寿司を握り始めて半年① 恐る恐る握り始めた頃(2~3月)を振り返る

しゃっせーい! インターネット上の架空の寿司屋、寿司処 自宅の店主 すきやばし さぶろー でございます。

2月27日に人生で初めて寿司を握りましたが、早いもので、今日で半年が経ちました。

米も、酢も、魚の仕入れも、熟成も、切り付けも、握り方も、全部、成長しています。

まだまだ成長中であり、今はその途中段階ではありますが、この半年間を月ごとに振り返ってみたいと思います。まずは、2月と3月!

2月

2月27日 とりあえず寿司を握ってみた① 意外と簡単!? そして確信した。

初々しい握り初体験♡

初めて魚屋で魚を買い、初めて酢飯を炊き、初めて握った、記念すべき一貫です。

ぐっちゃぐちゃになることも想定していた中、意外ときれいに握れたと思いました。今見ると下手ですけどね。

生意気にも、「握るだけなら誰でも握れる」と確信した瞬間です。

3月

3月3日 とりあえず寿司を握ってみた② 冷凍のシャリでも意外とイケる!

冷凍シャリでも意外といけるじゃん」と思ったときです。最近では、余ったシャリはイクラ丼とか巻物にしているので、あまり冷凍しなくなりましたが。

また、ほとんど初めて魚を捌きましたが、コノシロがそこそこきれいに捌けていますね。

3月6日 とりあえず寿司を握ってみた③ 指でネタに醤油を塗ったら…なんかそれっぽい!

かわいいもので、ネタに醤油を塗るだけでカッコよく思えたものです。指で醤油を塗るとか、今思えばふざけたことをしておりました。

初心者にありがちなのでしょうが、ネタが小さくて不格好です。もっと幅広に切らないとダメでしたね。

3月9日 とりあえず寿司を握ってみた④ てまり寿司みたいになったのなんでだろ~

このときが本当に不格好。ネタは大きく切らねば、と心底思いました。

3月12日 とりあえず魚を熟成させてみた② サーモン・ヒラメ7日目 コノシロ3日目 柔らかく濃厚になった!

熟成に取り組み始めて間もないころの寿司です。

熟成により、旨味が増したとかいうことよりも、やわらかくて寿司にあうということが良くわかりました。

3月18日 とりあえず寿司を握ってみた⑤ てきとうに煮て蒸したアナゴがフワッフワでトロットロ

江戸前の仕事をしたくなり、アナゴを煮込みました。意外と簡単で美味しくてびっくり!

ただ、見た目はよろしくないですね。今でも、アナゴ握りの見た目は課題です。

3月23日 握りの基礎固め① シャリの端を締めるということ

基本を疎かにしたらバチが当たった握りです。シャリの端を締め忘れました。

とかく天狗になりがちな自分を戒めました。

3月26日 マグロを究める① 対馬のマグロが届いた!

会社の先輩の友人にマグロを届けてもらうようになりました。非常に質の良いマグロで、自宅寿司の大きな楽しみのひとつです。

3月31日 酢を選ぶ① すきやばし次郎のすし酢 名店のすし酢の味やいかに

握りがそこそこ形になってきたので、酢やネタの切り方にこだわり始めました。

成長著しい1か月ちょっとでした。

続く。

すきやばし さぶろー

この記事と同じテーマ「寿司を握り始めて半年」の記事をまとめて読む