寿司を握り始めて半年② 時代の変わり目に「令和の寿司」を意識した頃(4~5月)

平成の終わりと令和の始まりを強く意識した、4月と5月を振り返ってみます。

4月

4月4日 握りの基礎固め② 近松(@福岡)オマージュのイカとか

やはりイカは、切り口が多いほど柔らかく、甘くなって、とろける食感になるようです。手間はかかりますが、握りもきれいになり、この方法(近松オマージュ)が我が家の定番になる予感。

4月15日 握りの基礎固め③ 天寿し(@小倉)オマージュのイカとか

ブリの切り口が汚い。今ならトリミングして巻物とかにまわすところですが、この時は、「身は全部使わなきゃ」と思っていました。

また、エビを背開きにしてしまって、不自然な形になってますね。

あと、天寿しオマージュのイカが失敗してます。

4月21日 とりあえず魚を熟成させてみた③ ブリ・イカ・タイ8日目  ブリは今が旨さのピーク

ちょいと握りがキレイになってきました!

4月25日 とりあえず玉子焼き② スチームオーブンに入れて放置したらメチャクチャ美味しい! もう職人は要らない!?

この記事は凄いですね。寿司屋が激怒する革命的な記事です。家電の進歩はここまで来た!

4月30日 寿司と天皇① 平成最後の日 天皇陛下に捧げる感謝の一貫

平成最後の日。天皇陛下に捧げた一貫はマグロ。

最高に美味しい握りが出来ました。

5月

5月19日 レトルトのシャリ玉「レンジで温めて、約5分冷まして、ネタをのせるだけ」…この横着者が!!

レトルトのシャリをチンしてコーンシーチキンに。コメントに値しません。

5月25日 とりあえず巻いてみた① 油断して細巻きを作ったら痛い目を見た

巻きずしはまだまだ。

というわけで、巻きは全然ですが、握りが格段にきれいになりました。切り付けに課題が残りますが。

続く。

すきやばし さぶろー

この記事と同じテーマ「寿司を握り始めて半年」の記事をまとめて読む