酢を選ぶ① すきやばし次郎のすし酢 名店のすし酢の味やいかに

寿司はシャリが命、すきやばし さぶろーです。

「シャリが旨ければ、そこそこのネタでも美味しいと感じてしまうものです。」名店 すきやばし次郎の大将が、何かの番組でそう言っていました。

今日は、そのすきやばし次郎の酢を使ってみます!

ネタは玄界灘漁師会のタイ、ブリ、イカ

今日は何といっても、あのすきやばし次郎の酢を使う日。

高まる鼓動を抑えきれず、次郎の酢に見合うネタを求めて、玄界灘漁師会へ。

ブリは、注文したらすぐ捌いてくれました。

カマとアラもおまけでつけてもらいました。

6日目のマグロ

会社の先輩の友人のマグロ業者のマグロです。

寝かせること6日目! 端が少し変色しました。

\\いよいよ、すきやばし次郎のすし酢//

あの、すきやばし次郎の酢がスーパーで売っていました!

Amazonでも買えるみたいです。お近くのスーパーに置いてないときは、Amazonでどうぞ!

予約が取れない名店の味がこんなにも手軽に味わえるなんて!

これだけ飲んでみると、滅茶苦茶すっぱい! やはり酢ですね、むせかえりました。

さぁ! これを、炊き立てのコメに入れて混ぜます・・・

・・・何か様子がおかしいぞ。。

茶色くて粒粒感がすごい。。

発芽玄米炊いたのなんでだろ~

ナンデダロ~ォ乂(゚◇゚ ))((゚乂゚))(( ゚◇゚)乂ナンデダロ~ォ

握りました! 次郎の味??

イカ
タイ
ブリ
6日目のマグロ

期待に反し、大して美味しくないなあ。

発芽玄米だからってことじゃなくて、酸が強すぎるのでは??

すきやばし次郎いわく、シャリだけだとすっぱいと感じられるかもしれないが、魚との相性が良い、とのこと。

ほんとかな~

シャリ単体でも旨くて、魚と合わせるともっと旨い。そっちの方が良いと思うけどな~

まだたくさん余っているので、今後も度々使い、試してみようと思います。

今日の感想

  • すきやばし次郎のすし酢、話のタネに買うならOK

すきやばし さぶろー

※魚の熟成については、「食品衛生に関するご注意」をお読みください。

この記事と同じテーマ「酢を選ぶ」の記事をまとめて読む