とりあえず寿司を握ってみた③ 指でネタに醤油を塗ったら…なんかそれっぽい!

どんどん握って、体で覚えまっせ。

ヒラメと小豆島オリーブサーモン

今日のネタは、再び玄界灘漁師会で購入。

事前に電話で、「白身を柵で」と注文し、養殖のヒラメをおろしてもらいました。

あとは、店頭に並んでいた「小豆島オリーブサーモン」。

ちょいと塩を振って水分を抜きます。

握った。

柵で買ったので、けっこうな数を握れるかなと。どんどん握ります。

・・・結果、変な慣れみたいのが出てきて、握りが雑になってきました

小豆島オリーブサーモン。

シャリが大きいわりにネタが小さく、不格好。これはいけません。

指で醤油を塗ってみた

お次はヒラメ。

サーモンの反省のもと、シャリを小さくしたら、それっぽい格好になりました。

ここで、高級寿司屋らしく、「醤油をつけずにそのまま寿司を食べられるように、最初から寿司に醤油を塗る。醤油皿は出さない。」というスタイルをしてみたいという思いにかられました。

でも、刷毛がないので、指で醤油を塗りました

なんか、照りが出て、美味しそう!

実際、美味しかったです。

今日の教訓

  • 気を抜かず真剣に握ること。変な慣れは形に出る。
  • 醤油を塗ると映える。

すきやばし さぶろー

この記事と同じテーマ「とりあえず寿司を握ってみた」の記事をまとめて読む