酢を選ぶ⑯ 新境地、「にごり酢」! 酢酸菌入り富士酢プレミアムで極上のシャリ爆誕!!

しゃらっせぃ! 右手でおむつ交換、左手で寿司、すきやばしさぶろーでございます。

1月に長男が生まれてからしばらく、健康のためと思って、布おむつを使っていたんですが、あんまりオマタがかぶれるんで、紙おむつに切り替えました。しかしまぁ、こりゃ便利です! かぶれはおさまるし、丸めて捨てるだけでいいし。みんなが紙おむつにするのには理由があるんですね。

それにしても、この吸水力の凄さ。僕はふだんマグロペーパーという紙を巻いて、魚のドリップ取りつつ、そのまま真空チルドにて寝かせているんですが、紙おむつは絶対マグロペーパーより吸水力が凄い。今度、冷凍マグロとかドリップ量が多い魚は、試しに紙おむつで巻いて保管してみたいと思います。干物みたいになるのかな??

「にごり酢」という新境地

さて、すきやばし家には常時7~8種類ほどの酢があるのですが、いろいろブレンドしたりやりくりしたりしていますと、面白いもので、なくなるのがほぼ同時なんですね。今回、同時に5本の酢が空になりました。

というわけで、我が家の定番、「富士酢」の飯尾醸造から、何種類か購入し送ってもらいました。

その1本が、まずこれ。酢酸菌入り富士酢PREMIUM

あれ?特に濁ってない・・・

ラベルにも、「にごり酢」なんてどこにも書いてない・・・

飯尾醸造のHPの商品紹介には書いてありました。アピールポイントは、なんと花粉症!(ありがたや~)

にごり酢とは、ろ過する前の濁った状態の酢のこと。 にごった酢には、アルコールを酢に変えてくれる微生物、酢酸菌が含まれています(※瓶詰時に加熱殺菌しているため、酢酸菌は死滅しています)。 その酢酸菌の細胞壁に含まれる成分LPSが花粉症などのアレルギー症状を抑える働きが報告されており、NHKの番組で特集も組まれました。

にごり酢 富士酢プレミアム(酢酸菌入り)360ml「富士酢 飯尾醸造」 (iio-jozo.co.jp)

にごり発見! ↑↑↑沈殿してました。↑↑↑

いつものように、米2合に対して水は1.5合分。しゃっきり炊飯モードでかっちかちに固く炊いて、お酢を100ml、食塩相当量が90%程度のあまり塩辛くない塩大さじ2分の1程度、マスコバド糖大さじ5分の1程度をジャーにジャっと入れ、びちゃびちゃと混ぜ、ボウルにあけ、さらに混ぜます。

シャリ完成! けっこう黄色がかってますね。

しゃりだけ食べても、めちゃくちゃ旨い!

穏やかな酸味と品のあるコクがグイグイ迫ってくる感じです。あまりの旨さにのけぞって、コーヒーメーカーに尻をぶつけました。

それくらいの、極上のシャリが誕生しました。

極上の「にごり酢」シャリで握る。

せっかくの極上のシャリですからね、あわせる魚は極上の・・・

と言いたいところ、ここはスーパーの魚で。

鯛。美味しくないなあ。。

スーパークオリティーというか、下の中の上の下ぐらいかな?

ネ タ

シャリ

美しさ

総合点

魚はだめだけど、シャリが旨すぎて総合点4!

マグロ。これもドリッピーでだめなやつ。

この時期だけに、見た目がちょっと鯉のぼり?

ネ タ

シャリ

美しさ

総合点

でも、やはりシャリが旨すぎて総合点4!

マグロの漬け。まあ、漬けても同じですわ。

ネ タ

シャリ

美しさ

総合点

鉄火巻き。巻いても同じですわ。

ネ タ

シャリ

美しさ

総合点

魚は良くなかったけど、そこそこ美味しく食べることができました。シャリのおかげ。

酢ランキング更新!

さ、注目の酢ランキング。

酢酸菌入り富士酢PREMIUM、凄かった。はっきり言って、この世の最高峰の酢だと思いました。

総合ランキング堂々の3位です!

  1. レインボーミック酢〔江戸前鮨赤酢、モデナのバルサミコ、富士手巻きすし酢、玉姫酢、純米富士酢、黒豆酢、三ッ判山吹をそれぞれだいたい等分〕(人類がたどりついた至高の、もはや酢を超越した、すっぱい聖水の如し。)
  2. ブレンド〔富士酢PREMIUM:江戸前熟赤酢=1:1〕(旨み、まろみ、香り、力強さ、優しさ、すべてにおいて他を凌駕する。)
  3. 酢酸菌入り富士酢PREMIUM](旨みグイグイ、この世の最高峰の酢!)
  4. 富士 手巻きすし酢(圧倒的な旨味と風格。)
  5. 富士 すし酢(衝撃の旨さ。)
  6. ブレンド〔富士手巻きすし酢:江戸前熟赤酢=1:1〕(力強くて芳醇)
  7. キサイチ江戸前赤酢(酸味、塩味、旨味のバランスが絶妙!)
  8. ブレンド〔玉姫酢:江戸前熟赤酢=1:1〕(豊かな旨み倍返しだ! なんにでもあう!)
  9. 江戸前熟赤酢(マグロとの相性が最高!)
  10. ブレンド[富士酢PREMIUM:三ッ判山吹=1:1](ロゼシャリの超優等生!)
  11. 純米富士酢(スーパーハイレベル。)
  12. 富士酢PREMIUM(飲むだけならナンバーワンだが、酢飯にすると意外とそうでもない?)
  13. ブレンド[玉姫酢:三ッ判山吹=1:1](きれいなロゼシャリ!)
  14. 料亭くろず(優しい。ただただ優しい。)
  15. 玉姫酢(富士酢PREMIUMと全く同じ感想。旨いよ。)
  16. 飯尾醸造 黒豆酢(強い香りと旨味。)
  17. 三ッ判山吹(赤酢の元祖。江戸の香り。)
  18. 千鳥酢(人気者の優等生タイプ。)
  19. 京風すし酢(これでも十分おいしいと思います。富士酢より高いですが。)
  20. モデナのバルサミコ酢(あたたかいとブドウ感が凄い。冷まして使おう。)
  21. 千鳥酢3倍濃縮(回転寿司に毛が生えた感じ。)
  22. すきやばし次郎(酸が強すぎます。コスパも悪い。)
  23. 帝釈の酢(「赤酢」といいながら色が出ないです。)
  24. ミツカンすし酢(安いだけあって、それなりの味です。)

非ブレンドの中での酢ランキング

ジャン! 栄光の1位!! おめでとうございます~

  1. 酢酸菌入り富士酢PREMIUM(旨みグイグイ、この世の最高峰の酢!)
  2. 富士 手巻きすし酢(圧倒的な旨味と風格。)
  3. 富士 すし酢(衝撃の旨さ。)
  4. キサイチ江戸前赤酢(酸味、塩味、旨味のバランスが絶妙!)
  5. 江戸前熟赤酢(マグロとの相性が最高!)
  6. 純米富士酢(スーパーハイレベル。)
  7. 富士酢PREMIUM(飲むだけならナンバーワンだが、酢飯にすると意外とそうでもない?)
  8. 料亭くろず(優しい。ただただ優しい。)
  9. 玉姫酢(富士酢PREMIUMと全く同じ感想。旨いよ。)
  10. 飯尾醸造 黒豆酢(強い香りと旨味。)
  11. 三ッ判山吹(赤酢の元祖。江戸の香り。)
  12. 千鳥酢(人気者の優等生タイプ。)
  13. 京風すし酢(これでも十分おいしいと思います。富士酢より高いですが。)
  14. モデナのバルサミコ酢(あたたかいとブドウ感が凄い。冷まして使おう。)
  15. すきやばし次郎(酸が強すぎます。コスパも悪い。)
  16. 帝釈の酢(「赤酢」といいながら色が出ないです。)
  17. ミツカンすし酢(安いだけあって、それなりの味です。

愛読者の皆さんもぜひ! たぶん限定品なので今のうちにゲッツ!

すきやばし さぶろー

この記事と同じテーマ「酢を選ぶ」の記事をまとめて読む