酢を選ぶ⑰ 富士玄米黒酢 中華の黒酢とは一線を画する、これは寿司のための黒酢だ!

いらっしゃいませ、こにゃにゃちわ~ すきやばしさぶろーでございます。

前回に続き、飯尾醸造から取り寄せた酢のご紹介です。

前回のにごり酢が凄かったですからね、今度も期待大です。

長期熟成、富士玄米黒酢

飯尾醸造の数ある商品の中から今回選んだのは、黒酢です。その名も、「富士玄米黒酢」。

10年間長期熟成を誇る酢で、アミノ酸含有量がもの凄いそう。

以下、飯尾醸造HPの引用です。

 原料は、京都・丹後の山里で栽培期間中 農薬不使用栽培の玄米と良質の水のみ。古式「静置発酵」の後、ゆっくりと「長期熟成」させて造った玄米黒酢です。人間の体に必要な天然のアミノ酸を100mlあたり1000mgも含んでおり、体内でつくることのできない必須アミノ酸もバランスよく含んでいます。市販の玄米酢や黒酢のなかでも抜群の量とバランスです。水で薄めて毎日お召し上がり下さい。

 玄米は胚芽の部分に農薬が多く残留しますが、「富士 玄米黒酢」は栽培期間中 農薬不使用栽培の玄米が原料ですから、安心してお召し上がりいただけます。

富士酢醸造元 飯尾醸造 – 商品紹介 – 富士玄米黒酢 (iio-jozo.co.jp)

曰く、飲用がおすすめなんですかね。

だからというわけではないですが、酢を買ったらとりあえずそのまま飲むのが僕の流儀なのでね、飲んでみました。

まあ、酢は酢です。そのままだとやっぱりきつい。

ミツカンとかの安いのと比べたら、そりゃまろやかさはありますけども。

それより、黒酢ときいたら、中華料理に使う、ちょっとクセのあるのを思い浮かべるじゃないですか。でも、これ全然違います。クセがなく、中性的な濃さっていうのかな、落ち着いた深い味わいです。

酢飯にしてみました。

やはり全然中華料理じゃないですね、しっかり寿司のシャリになってます。

これ、飲用より寿司のための酢ですよ絶対。

寿司のための酢で寿司を握る

さ、握っていきます!

その辺の海でとれた(玄界灘産)天然の鯛です。さすが、旨いですね。黒酢のシャリとの相性も良い。

ネ タ

シャリ

美しさ

総合点

思った通り、寿司のための酢です。旨い。

鯛に白和えを乗せて

ネ タ

シャリ

美しさ

総合点

急に栄養バランスを意識して余計なものを乗せてしまいました。和食では、余計な足し算はタブーですね。

カツオたたき巻き

なんか、奇麗に巻けました。

ネ タ

シャリ

美しさ

総合点

鉄火巻き

ちょっと寄った。

ネ タ

シャリ

美しさ

総合点

サーモン黒胡椒

ネ タ

シャリ

美しさ

総合点

ほんと、どんなネタにもあう!

マグロ漬け

岩手から取り寄せた高級めんつゆにつけました。出汁の味がすごい!

ネ タ

シャリ

美しさ

総合点

赤酢に近いですかね、白身より赤身とか脂系の魚とより親和性が高いような。

酢ランキング更新!

さ、酢ランキング更新です。

過去の酢の味、全部覚えてんのか? と聞かれそうですが、記憶からは消えてますが、舌が覚えてます。

今回は、、、えいや!11位にしよ!

  1. レインボーミック酢〔江戸前鮨赤酢、モデナのバルサミコ、富士手巻きすし酢、玉姫酢、純米富士酢、黒豆酢、三ッ判山吹をそれぞれだいたい等分〕(人類がたどりついた至高の、もはや酢を超越した、すっぱい聖水の如し。)
  2. ブレンド〔富士酢PREMIUM:江戸前熟赤酢=1:1〕(旨み、まろみ、香り、力強さ、優しさ、すべてにおいて他を凌駕する。)
  3. 酢酸菌入り富士酢PREMIUM](旨みグイグイ、この世の最高峰の酢!)
  4. 富士 手巻きすし酢(圧倒的な旨味と風格。)
  5. 富士 すし酢(衝撃の旨さ。)
  6. ブレンド〔富士手巻きすし酢:江戸前熟赤酢=1:1〕(力強くて芳醇)
  7. キサイチ江戸前赤酢(酸味、塩味、旨味のバランスが絶妙!)
  8. ブレンド〔玉姫酢:江戸前熟赤酢=1:1〕(豊かな旨み倍返しだ! なんにでもあう!)
  9. 江戸前熟赤酢(マグロとの相性が最高!)
  10. ブレンド[富士酢PREMIUM:三ッ判山吹=1:1](ロゼシャリの超優等生!)
  11. 富士玄米黒酢(中華より、飲用より、寿司のための黒酢だ!)
  12. 純米富士酢(スーパーハイレベル。)
  13. 富士酢PREMIUM(飲むだけならナンバーワンだが、酢飯にすると意外とそうでもない?)
  14. ブレンド[玉姫酢:三ッ判山吹=1:1](きれいなロゼシャリ!)
  15. 料亭くろず(優しい。ただただ優しい。)
  16. 玉姫酢(富士酢PREMIUMと全く同じ感想。旨いよ。)
  17. 飯尾醸造 黒豆酢(強い香りと旨味。)
  18. 三ッ判山吹(赤酢の元祖。江戸の香り。)
  19. 千鳥酢(人気者の優等生タイプ。)
  20. 京風すし酢(これでも十分おいしいと思います。富士酢より高いですが。)
  21. モデナのバルサミコ酢(あたたかいとブドウ感が凄い。冷まして使おう。)
  22. 千鳥酢3倍濃縮(回転寿司に毛が生えた感じ。)
  23. すきやばし次郎(酸が強すぎます。コスパも悪い。)
  24. 帝釈の酢(「赤酢」といいながら色が出ないです。)
  25. ミツカンすし酢(安いだけあって、それなりの味です。)

非ブレンドの中での酢ランキング

非ブレンドでは6位ですね。素晴らしい!

  1. 酢酸菌入り富士酢PREMIUM(旨みグイグイ、この世の最高峰の酢!)
  2. 富士 手巻きすし酢(圧倒的な旨味と風格。)
  3. 富士 すし酢(衝撃の旨さ。)
  4. キサイチ江戸前赤酢(酸味、塩味、旨味のバランスが絶妙!)
  5. 江戸前熟赤酢(マグロとの相性が最高!)
  6. 富士玄米黒酢(中華より、飲用より、これは寿司のための黒酢だ!)
  7. 純米富士酢(スーパーハイレベル。)
  8. 富士酢PREMIUM(飲むだけならナンバーワンだが、酢飯にすると意外とそうでもない?)
  9. 料亭くろず(優しい。ただただ優しい。)
  10. 玉姫酢(富士酢PREMIUMと全く同じ感想。旨いよ。)
  11. 飯尾醸造 黒豆酢(強い香りと旨味。)
  12. 三ッ判山吹(赤酢の元祖。江戸の香り。)
  13. 千鳥酢(人気者の優等生タイプ。)
  14. 京風すし酢(これでも十分おいしいと思います。富士酢より高いですが。)
  15. モデナのバルサミコ酢(あたたかいとブドウ感が凄い。冷まして使おう。)
  16. すきやばし次郎(酸が強すぎます。コスパも悪い。)
  17. 帝釈の酢(「赤酢」といいながら色が出ないです。)
  18. ミツカンすし酢(安いだけあって、それなりの味です。

みなさんも、黒酢だから中華とか、ワインビネガーだから洋食だとか、思い込みから解放されて、いろいろ試してみませんか!

すきやばし さぶろー

この記事と同じテーマ「酢を選ぶ」の記事をまとめて読む