握りの基礎固め⑥ YouTubeで名店の握りを学ぶ。 大発見!こりゃ誰でも握れるばい!

ばえてますかーー!! 自宅寿司専門インスタグラマー、すきやばし さぶろー でございます。

saburo_sukiyabashiの名前でインスタやってます。寿司を握ったら、即インスタに投稿しています。速報はインスタ。よろしければ是非!

伊崎の夕市に異変あり!

今日の仕入れは、伊崎の夕市

いつも通り、14時50分頃向かうと・・・人、人、人の波! 中国人観光客の波です!

いつもの、のどかで適度な込み具合とはレベルの違う、とんでもない大混雑でした。

もしかして、みんなこのブログを読んできたのかな? ありがとー! 

というわけで、大勢の中国人観光客がエビとかシャコを爆買いしたので、カマスしか買えませんでした。。

カマスは比較的高級ネタとはいえ、これだけでは寂しいので、スーパーでマグロとアジを購入しました。

YouTubeで名店の握りっぷりを研究

これまで、主に教科書で勉強してきましたが、たまには動画を見なきゃと思い、YouTubeで名店の動画を見まくりました。

すると発見! すきやばし次郎とか久兵衛とかの、昭和の名店にはないけれども、天寿しとか鮨さいとうとか鮨さかいとかの、平成の名店に共通した動作を。

それは、仕上げ段階の、片手でのグーです。

どこかの店の流れなんでしょうか? それとも、トレンドでしょうか?

動画でみてみましょう。

キャプチャーで見てみましょう。

天寿し

グー

鮨さいとう

グー

鮨さかい

グー

実際には、グーというほどには力を込めない(グッくらい?)のでしょうが、ネタにもシャリにも美しいカーブができるみたいですね。

最後はグー

やってみます。

寿司処 自宅

グー

きゃっ!きれい!

実は、アジとキスは切り付けがうまくいかず不格好だったのですが、最後はグーできれいに見えますね。

もう、寿司は片手で握れるんじゃないの? というぐらい簡単に整形できました。

ところで、スーパーで買ったマグロとアジが大変まずかった(こればっかりは、グーでなくバッド)ので、イクラを乗せてごまかしました。

今日のまとめ

  • 最後はグー

これまでで、最大の収穫です。

このコツさえ国民に広まれば、握り寿司が家庭料理になること間違いなし!

すきやばし さぶろー

この記事と同じテーマ「握りの基礎固め」の記事をまとめて読む