とりあえず寿司を握ってみた② 冷凍のシャリでも意外とイケる!

伊崎のおさかな夕市で買ったコノシロ、ウニ、タコを握ってみたいと思います。

今後、握りの所作等を動画撮影して、プロの技と比較・検証したいと思いますが、まずは、数をこなして体で覚えます

シャリは前回の余りをレンチン

前回、実はけっこうシャリが余りました。冷凍していたので、レンジでチンしました。

過熱によりちょっと酸が抜けたようなので、酢を追加。

うまい! 前回よりコクが増したような気がします。前回入れたすし酢が、酸味だけ飛んで、旨味成分だけ残ったのかな?

握ってみる

前回の復習をする感じで握ってみます。

コノシロ。やはり小骨が気になる。。

でも、味はなかなか!

タコ。

手間かけた割に、ふつうだなあ。

右はウニ。真空チルドに数時間入れていたら、身が溶けてきました。だから業者はミョウバンにつけるんだねっ

今日の教訓

  • シャリは冷凍をチンしても美味しい。ただし、酢を追加すること。
  • 小骨をきちんと抜くこと。
  • ウニは放置すると溶ける。

すきやばし さぶろー

この記事と同じテーマ「とりあえず寿司を握ってみた」の記事をまとめて読む