とりあえず玉子焼き② スチームオーブンに入れて放置したらメチャクチャ美味しい! もう職人は要らない!?

すきやばし さぶろーでございます。毎度いらっしゃいませぃ!

さて、前回、ホットサンドメーカーで焼いて失敗した玉子焼き。リベンジします!

でも、玉子焼き器がない。。。

オーブンレンジを使うことに

教科書を読んでみると、「弱火」、「長時間」「焦げないように」、「蒸し焼きみたいな感じ」というのがポイントみたい。

ナツメ社「すし 伝統の技を究める」
ナツメ社「すし 伝統の技を究める」

ということは・・・オーブンレンジでもできるのでは?? 

というより、温度と湿度をコントロールしやすいオーブンレンジの方が良いのでは(それに、火の前で1時間以上も職人が付きっ切りとか、人件費高すぎ!)???

さっそくやってみます!

山芋も入れた

前回の残り(玉子、酒、砂糖、ブリの残り、塩をミキサーにかけました。)が冷蔵庫にあったので、これに今度は山芋を加えて、さらにミキサーで混ぜ合わせます。

これを100均のお菓子用金属型に流し込みます。

山芋を入れたので、少しトロミが増しました。

ケーキ屋さんみたい(‘ω’)ノ

スチームの低温で長時間焼いた

大学生の時に先輩から譲り受けたSANYOの電子レンジを15年間使ってきましたが、いい加減故障が多くなったので、ついに買い換えました! 東芝の石窯ドームです! 

このドーム型が、対流を生んで、熱効率UP云々で良いそうです。

詳しくは東芝HPの動画をどうぞ。

東芝HPより

温度も高めで、妻曰く、料理の幅が広がるとのこと。

てきとうに設定したので正確には忘れましたが、120度ぐらいの低温で、90分ぐらい焼きました。ずっと放置です!

膨らんできました!
できあがり!

これは本当に美味しい玉子焼き

じゃん! 堂々の出来栄えです。

なんだこれ! 滅茶苦茶美味しい!

なめらかで、ふわっとしていて、むらなく均一で(若干、上部が柔らかすぎる感はあります。)、本当に美味しい!

玉子焼きで感動することなど滅多にない(寿司屋で出てきても、実はあまりわくわくしません。)のですが、これはなかなかの感動レベル! 

やはり、玉子焼き器よりオーブンレンジの方が、実はうまく焼けるんじゃないかしら!?

悶絶レベルを目指して、材料の配合や温度、時間は今後研究するとして、玉子焼きはオーブンレンジで決まり! もう、職人技はいりませんね。

握り

すきやばし さぶろー

この記事と同じテーマ「とりあえず玉子焼き」の記事をまとめて読む