レトルトのシャリ玉「レンジで温めて、約5分冷まして、ネタをのせるだけ」…この横着者が!!

らっしゃい! 寿司のトレンドレポーター、すきやばし さぶろーでございます。

寿司屋ってのは、ただ握ってりゃ良いってもんじゃあないのであって、常にお客のニーズを把握するためにアンテナを張って、新しいものを発見し、吟味し、良いと思ったら取り入れる。この心掛けが大事だと思います。

だから、馴染みの市場や鮮魚店だけでなく、スーパーの寿司売り場にも、たまには行くのがいいですね。行ったら、面白いものをみつけました!

レンチンパックのシャリ玉

その名も、「シャリ自慢」。

「レンジで温めて、約5分冷まして、ネタをのせるだけ 本格的お寿司の出来上がり!!」とのことで、サトウのごはんの型入り酢飯バージョンといったところでしょうか。

このようなパックのシャリ、調べてみたら、いくつか売られているようです。

この手の商品が売れているのであれば、やはり、で寿司をつくりたいという需要があるのだと思いました。

これは、僕が予言した「握り寿司が家庭料理になる」兆しかもしれませんね!

レンチンして軍艦巻きをつくった。

というわけで、さっそく試してみました。

まずレンジでチン♪ のち、5分放置。。

じゃん!

味は、ふつうです。悪くない。もちろん良くもない。

過熱すると酸が飛びやすいですが、その辺も考慮した配合なのでしょう。そこは感心しました。

ただ、やはりシャリが大きいです。高級店や我が店「寿司処 自宅」がシャリ玉1個13グラム程度といわれていますが、これは20グラム。握りにはちょっと向かないかなあ。。

シャリアップ!
欠けと潰れが多い。

なので、軍艦にしました!

これ系は、ツナマヨコーンがあうのではないかと。

ジャンクで美味しいけど、シーチキンの油の絞りが甘くて、シャリの下の皿が白い油でびっしょびしょ! 満足感低めでした。

まとめ

寿司は、握っているときが一番楽しいので、型に入れる必要はないと思います(そもそも、職人でなければ握れないという国民全体の思い込みこそが、型入りのシャリを商品化させたのでしょう。これまで何度も言ってますが、握るだけなら誰でもできます!)。

が、米を炊くのがめんどくさい時があるから、シャリの真空パックは手間が省けていいね!

すきやばし さぶろー