寿司と天皇③ 即位礼の日に東京へ。皇居と豊洲市場とすきやばし次郎に行ってみた。

天皇陛下のご即位をお慶び申し上げます。

いらっしゃいませ、おめでとうございます! すきやばし さぶろーです。

ご即位のパレードにあわせ東京旅行の予定を組んだのですが、台風の影響でパレードは延期。。

でも旅行はキャンセルできないので、行ってきました!

厳戒の空港と皇居

この度の御大礼には、数多くの国々から要人が集まりました。そのため羽田空港は厳戒(私も玄海)! と思ったら、それほどでもない感じです。

羽田空港展望デッキには飛行機オタクが集結!

イヤホンとアンテナとパソコンとでかいカメラを持って、この人たち何してるのかしらん。

さて、皇居に行きました。皇居前広場には入れませんので、ギリギリのところで夫婦で記念のツーショット。

皇居前広場の手前にて

豊洲市場を見学!

せっかくの東京だったので、即位礼の前日、早朝5時に起きて豊洲市場に行ってきました。お台場のホテルから歩いて行きました。

巨大ビルディング

予約していない一般見学者も、2回デッキからガラス越しにマグロのセリを見学できます。音はスピーカーから聞こえてきます。

なんか、臨場感に欠けるなあ。築地のころが良かった!

マグロ以外も、2回からガラス越しに。

物足りないなあ。。

憧れのすきやばし次郎へ!

銀座でラーメン食べて、不動のミシュラン三ツ星、すきやばし次郎へ。

私、たまたま名前があれなんで間違えられやすいのですが、すきやばし次郎とは全く無関係なんです。でも、本当の兄のように慕っています!

ついに、ついに、あのすきやばし次郎へ! お兄さん!!

案内板
お店

今日は店の写真を撮っただけですが、いつか食べてみたいナ☆

すきやばし さぶろー

この記事と同じテーマ「寿司と天皇」の記事をまとめて読む