握りの基礎固め④ 数をこなして慣れるべし! 怒涛の寿司写真&動画

へい、らっしゃい! 

平成31年創業、インターネット上の架空の寿司店「寿司処 自宅」店主 すきやばし さぶろー でございます。

握った寿司は全部、自分と妻の2人でしか食べませんからね、練習不足の感はあります。

5月は、週1~2回握るようにしました。その記録を一挙公開!

まずは、プロの見本

最近、寿司写真を見ていても、シャリばかりが気になり、シャリアップ写真に加工したりします。

ここ数日の画像検索で一番良かったのは、鮨 唐島のこの握り。

シャリアップ!
https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400105/40048710/dtlphotolst/1/smp2/

つやといい、みずみずしさといい、米の積み方、どれをとっても最高! 惚れ惚れします。

食べたことないけど。

現段階の当店の握り

さ、練習の数々をお暇あればご覧くださいませ!

カツオ

色がいけませんね。食欲減退色。

味は悪くありませんでしたが。

タイ

ハローデイのタイです。味が薄くていまいちかな。

シャリアップ!

もうちょっと、米と米の間に隙間が欲しいところ。

カツオ・サーモン

素人握りの見本みたいな握り。ネタの先が細まって、シャリがはみ出てしまった。反省です。

ワラサ

ネタの形が計算されておらず不格好ですね。

切り付けを見直します。

シャリアップ!

悪くはないけど、若干、ぺったり感がある。

味はすごくいい! こんど記事にしますが、「富士酢」のおかげです。

ワラサ

これ、見た目キレイ!

ヒラメ

これも、いい感じ。

イカ

隠し包丁がいい加減!

近松で食べた、ねっとり甘いイカの味には程遠い。。。

いろいろ突っ込みどころがあり、我ながら癖になる動画です。

まとめ

2月27日の人生初握りから約3か月。週1~2回練習し、動画のように握れるまでになりました。

ぎこちないないながらも、いちおう握ってる感がありませんか?

これくらいなら、ずぶの素人でも握れるようになれます! 私でもできたのですから。

でも、もっと高みを目指します。継続は力なり

すきやばし さぶろー

この記事と同じテーマ「握りの基礎固め」の記事をまとめて読む