初めて客を招くことにした⑥ いよいよ当日。仕込みの様子をレポート!

遂に、寿司パ当日になりました。

午後5時に、初めてのお客様、S石様をお迎えします!

真空チルドには、マグロ、クロダイ、イクラがありますが、これだけでは足りません。早朝から姪浜の朝市に買い付けに行きます!

早朝5時の姪浜港

早朝5時前、タイムズカーシェア で姪浜港に向かいます。

以前行った時は、まだ春前だったので真っ暗だったのですが、夏になり日が昇るのも早いですね。

雰囲気ある夜明けの漁港。

コカコーラ

購入したのは、イカカワハギアナゴエビです。

ほんとはイワシが欲しかったけど、アジしかなくて、しょうがないからアジを買おうと思った時には売り切れてた! というわけで、今日はカワハギ3匹です。

買った時にはまだ生きてまして、暴れて袋を破る勢いでした。

アナゴは、肉厚です。今までで一番大きい。

カワハギの三枚おろし

初めてカワハギをおろしましたが、かなり、変わってます。

まず、口を包丁で落とします。すると、ピローンと、皮が剥げるのです! だからカワハギというのか。。

鱗落としもいらないから楽!

で、大事なを取って、あとはふつうに三枚おろしに。

意外と難易度低めでした( ^ω^ )

ちなみに、肝は血抜きのため酒につけたあと、本番までずっと氷水につけておきます。

その他のネタの仕込み

イカとエビはいつも通り。

アナゴは煮ましたが、みりんと酢を間違えるという大失敗。。

イクラは、マグロの業者さんに安く売ってもらいました。北海道の美味しいやつです。

それにしても、「サーモンキャビア」・・・素晴らしいネーミングセンスです。

ネタケースに入れて、真空チルドにイン!

S石様が来られるまで、しばし待ちます。

玉子焼きの仕込み

当店のスタイルは、「スチームオーブンで放置」。

火の前に職人が1時間以上付きっ切りとか、人件費がもったいないですからね。TOSHIBAのオーブンレンジで十分ということが先日わかりました。

今回も、それを踏襲して、エビ、イカ、クロダイの切れ端と、ヤマイモ、卵、砂糖、酒をミキサーにかけます。

で、スチームオーブンにイン!

延長したので合計90分ぐらい加熱

じゃん!

焼きあがりました。

お味は? こんど報告しますー

すきやばし さぶろー

この記事と同じテーマ「初めて客を招くことにした」の記事をまとめて読む