とりあえず玉子焼き① 玉子焼き器がないならホットサンドメーカーで焼いてまえ!

今日は、玉子焼きに挑戦します。

一口に寿司屋の「玉子焼き」といっても、だし巻きタイプと、魚介のすり身を入れただし巻かないタイプがありますが、前者はなんか居酒屋っぽいので、寿司処自宅では後者をお出しします。

すきやばし次郎では、玉子を焼くまで10年かかるらしい。

ミシュラン三ツ星の名店、すきやばし次郎では、玉子焼きを焼かせてもらうまでに10年もかかるらしい。ホント、修業って大変ですね!

でも、たしかに美味しそう。

これに対し、「ばっかじゃねえの」「若い子が10年も人生を無駄にするのが見てられない」と酷評するホリエモン。

寿司処自宅では、修業しないので、2か月で玉子を焼き始めます。

まずは何も見ずに直感でつくってみる。

最初なので、とりあえずてきとうにつくってみます。

材料は、玉子、塩、砂糖、魚の切れ端、酒! 

DSC_0049

ミキサーでよく混ぜます。

DSC_0050

ホットサンドメーカーで焼く。

玉子焼き器を持ってないので、妻の提案で、ホットサンドメーカーで焼くことに。

どんどん中身が膨張して、あふれてきます!

焼き上がりはホットケーキみたいです。

冷めたらしぼんできました。

ふっくら感が全然ないです。パサついていて、あまり美味しくない。。

寿司にしましたが、美味しくないですね。

ホットサンドメーカーではうまく焼けないことがわかりました。

今日の教訓

  • ホットサンドメーカーで玉子焼きは焼けない。

すきやばし さぶろー

この記事と同じテーマ「とりあえず玉子焼き」の記事をまとめて読む