とりあえず炙ってみた① 憧れのバーナーを購入 寿司に向かってファイヤー!!

きょうは、男の憧れ、炙りです!

回転寿司でよく遭遇する、グォオーーッという轟音、溶接工のような職人の眼差し、炎に包まれパチパチ鳴く魚。一度、やってみたかった!

邪道と言われながらも、客を最高にワクワクさせ、メイラードのわかり易い美味しさを生み出す炙り。エンターテインメントとしてこれ以上のものはないのではないかと。

この日のために寿司を握りだしたといっても過言ではありません。

バーナー選び

ガスバーナーを使うのは、中学の理科の実験以来。何をどこで買えば良いかわからず、まずは店舗を練り歩きました。

ニトリには置いておらず、スーパーにもなく、キャンプ用品店にはあったものの異常に高く、結局amazonで買うことに。意外と店にはないものですね。

あんまり安いのは怖いので、1000円台で評価の高かったTORCHという商品にしました。

届きました。けっこうシンプルなつくりです。

オレンジのダイヤルを左に回してガスを出し、カチッと押すと炎が出るしくみです。

装着して、いよいよ炙ります!

サーモン、エビ、サバ、ファイヤー!

炙りといえばサーモン。脂が焼けると美味しいですね。

そのほか、エビとシメサバも。一部、回転寿司風に、マヨネーズやトマトもトッピングしました!

さあ、気を付けて炙ります!

シューーーー、カチッ、グォオーーッ

できた。

いい具合に焦げ目ができ、加熱によっても旨味プラスでした。

初めてにしてはまずまず。今後も精進しようと思いました。

動画もどうぞ。↓

後日、再び炙り

後日、妻が、「風邪気味だけど、さぶろーさんのお寿司が食べたい」というので、生魚は良くないけど炙りなら良かろうと、握って炙りました。

小ぶりのブリの炙り

やってしまいました。。

しっかり加熱しようとしたら、勢い余ってシャリまで焦がしてしまいました。

けっこう火が通っていて、焼き魚みたいになっていました。反省です。

とはいえ、病人でも妊婦でも食べられる炙り寿司。可能性を秘めているので、今後精進しようと思いました。

今日の教訓

  • 炎は、先っちょをネタに狙い撃ち!

すきやばし さぶろー

この記事と同じテーマ「とりあえず炙ってみた」の記事をまとめて読む