初めて客を招くことにした⑤ 握りの練習、すべていい感じ。成功の予感!

いらっしゃいませこんにちは! 令和の真空チルドレン、すきやばし さぶろーです。

真空チルドで熟成中のクロダイとイカが良い感じです。28日に迫った寿司パに向け、前回大失敗だった握りを再び練習!

マグロ

会社の先輩のお友達が、いつも破格の値段でマグロを届けてくださいますが、今回は初めての寿司パだからということで凄いです。

赤身から大トロまで綺麗にグラデーションの入った上質のマグロ!!

これぞ寿司のヨコヅナ! マグロだけに!

今日は赤身で。切り付けもまずまず。

前回まとまらなかったシャリですが、今回はより水分を少なくしたのでOK。水加減、大事ですね。

握りたてを食べます。

大変美味しい。熟成してないので、まだ味はのってないですが、その分フレッシュな香りが良いです。

イカ

何度か天ずしオマージュをしようとして失敗を繰り返したイカ。

包丁をもっと寝かせて、毛羽立ちが長くなるように意識して切り込みを入れました。

ビロビローン。

湯をかけたら、なんかそれっぽい!

今までで最高のできです。

イカす〜!

ちょっと湯をかけ過ぎて透明感が失われた感はありますが、非常に良い方向に向かってます。

不思議なことに、見た目が良いと味も良い。イカがあまり好きでない妻も認める、良い握りでした!

クロダイ

最後はクロダイ。

熟成されて身が柔らかく、水分が抜けたことにより味が濃くなりました。

旨い。

やはり、モノが良かったようです。あと数日で最高の熟成具合になるのでは?

今日の教訓

  • クロダイは、もっと厚く切った方が良い。
  • 握りの端が甘いので、しっかり整形する。

すきやばし さぶろー

※魚の熟成については、「食品衛生に関するご注意」をお読みください。

この記事と同じテーマ「初めて客を招くことにした」の記事をまとめて読む