初めて客を招くことにした⑦ 笑いあり涙あり、誠心誠意の13貫+α!

令和元年7月28日午後5時、記念すべき初めてのお客様、S石様が当店にいらっしゃいました。

いらっしゃいませ! S石様、寿司処 自宅へようこそ!

S石様のスタイル

なぜ、S石様を最初のお客様にしようと思ったか。

それは、S石様が、何を食べても美味しいと言ってくれるスタイルの方だったから。特に、ニンニクとごま油、刺身さえ入っていれば、旨いの連呼。ときに唸り声を上げる。そんな、気持ちの良いお客様のはずだった。

少なくとも数年前までは。。。

それが、まさかの辛口コメンテーターに変貌するとは。。。その様子はのちほど!

当店のスタイル

今日は当然カウンタースタイルで、一貫ずつ、計15貫ほどお出しします。

当初、酢飯を2種類用意するとか言ってましたが、余裕がないので、富士酢のすし酢一本でいきます。

とにかく初めてなので、何から始めれば良いかも分かりませんが、誠心誠意つとめることを第一にします。

なお、一つのネタにつき3貫ずつ握り、一番形が良いのをブログ用にして妻が食べ、次に良いのをS石様用、一番不出来なのを自分用にしたいと思います。撮影は妻に頼みました。

さ、それでは初寿司パ、開宴でございます!!↓↓↓↓↓

1貫目 エビ(生)

まず、生エビです。姪浜の朝市で買った新鮮なやつ。

殻をむいて、竹串でウンチッチを取って、ちょっと湯をかけ黒色を桜色にします。

塩とすだちで

味は、可もなく不可もなく。でも、握りがちょっと不満です。

尻尾を含めた全長の中心にシャリがきていますが、可食部の中心にくるようにした方が、見た目のバランス的によかったな。

ところで、アバター機能とかいうのがあったので、S石様のコメントと採点はアバターで表示します!↓↓↓↓

S石様
S石様

すだちが強すぎる。6点!

辛口コメント出た~~

昔は、寿司というだけでありがたがってたのに~~

2貫目 エビ(茹で)

次は、茹でエビです。

生のエビと同じのを、串に刺して茹でます。

シンプルに醤油で

高めの温度ということもありますが、それ以上に、やはりエビは茹でるとうまみが増しますね。美味しい。

ところで、今まで醤油は指で塗ってましたが、今般、刷毛を買いました! 使いやすい~

S石様
S石様

生より美味しいな! 8点!

3貫目 イカ(天寿しオマージュ)

イカは、天寿しと近松の2種類のオマージュを提供します。

まずは、天寿しオマージュ

・・・あれ? 練習どおりいかないぞ? 切り込みを入れて湯を掛けても、ちっともくるくる巻かれない。なんでだろ~?

イタリア産トリュフ塩で

イカとトリュフ塩があうと何かで読んだので、試してみました。たしかにあう! 良い!

ただ、見た目も食感もいまいちですね。本番に限って失敗!

S石様
S石様

固い。5点!

4貫目 イカ(近松オマージュ)

次のイカは近松オマージュです。

薄ーくそぎ切りにしてから細く千切りにします。

醤油で

良い包丁ならもっと薄く切れるんだろな。でも柔らかくて美味しい!

S石様
S石様

トロトロ。9点!

5貫目 クロダイ(10日目)

いよいよ当店の目玉、熟成魚です。クロダイ。

さすがに10日の熟成となると、お客様が食中毒に見舞われないか心配で、あるときはペーパーをアルコールで湿らせ、あるときは水で洗い、ある時はふき取り、ある時は表面を削り、それでも心配なので、最後に醤油で漬けました。

この醤油漬けが命取りに??

ヅケなのに塩とすだちで

熟成はかなりうまくいきました。ネタ自体は濃厚で旨味凝縮。こんなにうまくいったのは初めてです。

が、塩とすだちが余計だったかも。ヅケの塩分だけで十分ですね。

S石様
S石様

塩辛い。4点!

6貫目 カワハギ

姪浜の朝市で買ったカワハギです。3匹のうち1匹から、大きくて白い、良い肝がとれました。

塩とすだちで

濃厚でおいしいなあ~~

カワハギって、安いのに最高に美味しい。素晴らしい魚ですね。

ところが・・・

S石様
S石様

美味しいが、塩気が足りないな。6点!

クロダイがしょっぱかったと言われ、意識しすぎたかもしれません。塩が少なかったようで。

塩加減ムズカしい!

7貫目 煮アナゴ

これまで得意としていた煮アナゴですが、あろうことか、本番に限って、みりんと酢を間違えるという失態を犯しました。

何もつけずそのままで

やはり酸味が気になります。失敗!

また、握る直前で熱々に蒸しあげたので、本当に熱いこと! あまりの熱さに、握りながら、「ぅあっちぃい!!」とか叫んで、思わずネタとシャリごとポイっと放り投げてしまいました~~

寿司屋失格(*´ω`)

S石様
S石様

寿司を放り投げるなよ。
あと煮崩れ感。4点!

8貫目 マグロ(赤身)

さあ、いよいよ真打、マグロです!

業者さん、こんなに良いマグロをありがとうございます。

醤油で

文句ない美味しさ。浅い熟成もうまくいったようで、さわやかさとコクの両方を兼ね備えています。

S石様
S石様

おいしかった。7点!

9貫目 マグロ(中とろ)

喜んでもらいたいばかりに、厚く切りすぎたかな~

醤油で

見た目のバランスはイマイチですが、味はいいですね!

脂がほどよく、余韻がよい。

S石様
S石様

美味しいなあ。7点!

10貫目、11貫目 マグロ(大トロ)

ふだんは、どちらかというと、大トロは好きじゃないんです。質が悪いと脂がまずいし、筋が噛み切れないことが多いから。

醤油で

でも、この大トロは違います。脂が旨い。筋も気にならない。

素晴らしい品質ですね。本当に美味しい。

S石様
S石様

うまいうまい。7点!

12貫目 トロたく巻き

握りは終わり、難関の巻物です。

銀座で流行ったトロたく。皮の内側についた身をスプーンでこそぎ取り、たくあんとあわせます。

刷毛で醤油を塗った

実は、シャリを入れすぎたためか海苔の長さが足りなかったのですが、以前よりはマシ。

味はサイコー! これ美味しい! 何故たくあんとこんなに相性が良いのでしょう?

S石様
S石様

味だけなら9点だけど、巻きの技術で減点。8点!

13貫目 カワハギ肝和え軍艦

S石様が、幼少時にカワハギを肝醤油で食べて、「世の中にこんなに美味しいものがあるのか」と思ったという話をきいて、これを最後にもってきました。

カワハギ肝和え。

醤油をまぶしてます

海苔の長さを間違え、長細い不格好な形になりましたが、味はピカイチ!

S石様の子供の時と同じ感想を持ちました。自分の中では、中トロと並ぶ今日一番の寿司になりました。

S石様
S石様

味だけなら9点だが見た目が変だから6点!

S石様きびしい!

いくら丼

当初、軍艦にしようと思ってましたが、まだS石様は腹ペコとのことなので、丼にしました。

これは、さぶろー用。S石様には巨大丼でご提供。

イクラの良し悪しはあまり考えたことがありませんでしたが、これは美味しいやつですね。

出汁感とプリプリ感が良い!

S石様
S石様

素材がいい。9点!

エビの味噌汁

写真撮り忘れましたが、エビの殻と頭だけでだしをとりました。いつもの味噌汁だけど、やはりうまいですね。

S石様
S石様

滅茶苦茶旨い。9点!

玉子焼き

スチームオーブンで焼いた玉子焼き。

もうね、これが失敗なんです。

焼きすぎ、甘すぎ。いやになっちゃうなあ~

S石様
S石様

まっずいなあ。2点!

まとめ

というわけで、成功もあれば失敗もあり、大変良い経験になりました。

次、またこういう機会を持ちたいですね。今度はもっとうまくできるはず!

S石様
S石様

ごちそうさま、美味しかった。
またいつでも呼んでね。
今後の伸びしろを考慮して、総合点は、星1つ半!

厳しい〜〜

S石様だけに、Sなのかな??

すきやばし さぶろー

※魚の熟成については、「食品衛生に関するご注意」をお読みください。

この記事と同じテーマ「初めて客を招くことにした」の記事をまとめて読む