とりあえず魚の買い付けに行ってみた③ 長浜鮮魚市場「市民感謝デー」からの伊崎の夕市 解体ショーのマグロ!踊るアワビ!

今日は、寿司屋らしく長浜鮮魚市場(福岡市中央区)に買い付け!

といっても、ふだんは一般の客は買えませんから、月に一度のイベントである「市民感謝デー」に出かけました。

月に一度、誰でも市場で魚を買える。しかも特価!

このイベント、なかなか凄い。

福岡の鮮魚市場といえば長浜。その長浜鮮魚市場が一般開放され、所狭しと並んだ新鮮な魚を、誰でも、かなりリーズナブルに購入できます。

詳しくはHP

寝坊した

ところが、不覚にも寝坊してしまい、市場に着いた頃にはイベント終了15分前。多くの店が魚を売り切ってしまった後でした

というわけで、マグロの解体ショーで切られたらしいマグロだけ購入。

不完全燃焼だったので、午後、また伊崎のおさかな夕市に行きました。

三枚おろし練習用のコノシロと、生きたアワビを購入!

アワビがうねうねして面白いな。

次は、これを捌きます!

今日の教訓

  • 仮にも寿司屋を名乗るなら、買い付けのため早起きすること。

すきやばし さぶろー

この記事と同じテーマ「とりあえず魚の買い付けに行ってみた」の記事をまとめて読む