とりあえず魚の買い付けに行ってみた① 「玄界灘漁師会」というこだわりの魚屋 

寿司づくりの一歩は買い付けから!

とはいうものの、これまでスーパーの刺身売り場ぐらいしか知らなかったので、いろいろ検索してみました。

漁師による鮮魚の直売所

ちょうど、自宅(福岡市中央区)の近所で、漁師による鮮魚の直売所を発見しました。その名も、「玄界灘漁師会」。

HPhttp://member.fukunet.or.jp/ymthakata/を見ると、「漁場・獲り方・魚の扱い・鮮度の保ち方まで、全てにこだわった旬の魚を、漁師自らの手で、全国へお届けします。」とか、わくわくするフレーズがたくさん! 以下、一部を引用します。


私たちはここが違う!!


1.美味しい魚を、狙って獲る
よく肥えた食べて美味しい魚は、獲るのも難しいのです。
なかなか餌に食いつかない、獲りにくい場所にいる、そんな魚を狙って獲る。 
だから、魚そのものが違う。
 
2.魚のストレスを与えない
そうして獲った大事な魚を、できるだけストレスを与えず、港まで運びます。
船の生簀に目いっぱい詰め込むと、魚はそれだけで弱ってしまうので、
仕切付の生簀で落ち着かせて大事に港まで運びます。
港に着いた時点で、活きの良さが違う。


3.最高の鮮度を保つために
魚の〆方でも鮮度はまるで違ってしまいます。
最も鮮度を保つのが「神経抜き」で、さらに血抜き処理をしっかりやる。
後処理も徹底してこだわるから、鮮度が違う。

玄界灘漁師会HP http://member.fukunet.or.jp/ymthakata/

なんかいいじゃないか! 早速行ってみました!

(FBから写真拝借)

何を買えばよくわからなかったので、直感でサーモンとサワラを購入!

ためしてガッテンで、魚を柵にしたら塩を振ってドリップを抜くと良いと言ってたから、やってみました。

まずはお刺身で。

うん、ちゃんとしている。美味しい!

さあ、これを今から熟成させるぞ!!

すきやばし さぶろー

この記事と同じテーマ「とりあえず魚の買い付けに行ってみた」の記事をまとめて読む