とりあえず色々な魚を捌いてみた② 刺身7種盛り合わせで妻感激「まるで居酒屋みたい!」

ストックしていた熟成(4日目)小豆島オリーブサーモンヒラメ、長浜鮮魚市場市民感謝デーで買った解体ショーのマグロと冷凍マグロほほ肉、伊崎のおさかな夕市で買ったコノシロアワビ。いろいろな魚がそろったので、刺身で食べます!

アワビの処理に苦戦

長浜鮮魚市場市民感謝デーのマグロ、4日目の小豆島オリーブサーモン、4日目のヒラメです。これらは切るだけ。

アワビは、汚れというか、肉のまわりに黒いのがついていて、それをこそぎ落とすのに苦労しました。タワシ、歯ブラシ、爪を使いました。

コノシロは、試しに皮付きも!

冷凍マグロほほ肉は、解凍して刺身でもいけるとのことだったので、ガスコンロで炙りに!

まるで居酒屋! 妻驚嘆!

というわけで、豪華7点盛り完成!

見た目はいまいちですが、自宅で、少量のネタを少しずつ多くの種類食べられることに、妻は感激しているようでした。

もっとも、アワビは固いだけで潮臭く、大して美味しくない。コノシロはなんか苦手。といった感想もいただきました!

今日の教訓

  • 種類が多いと華やかだが、盛付け方の勉強が必要。
  • 生のアワビは本当に美味いのか??
  • コノシロの皮は剥ぐこと。

すきやばし さぶろー

※魚の熟成については、「食品衛生に関するご注意」をお読みください。

この記事と同じテーマ「とりあえず色々な魚を捌いてみた」の記事をまとめて読む