マグロを究める⑥ 令和のツナマヨ軍艦をつくる。もう邪道なんて言わせないんだから!

サラリーマンは気楽な稼業ときたもーんだっと♪  今日は年休とって寿司握ってました、すきやばし さぶろーでございます。

気が付けば、植木等13回忌なんですね。早いなあ。学生のとき、サラリーマンシリーズをDVDで観まくって、こんなおっさんになりたいなあ、と思ってたものです。

冷凍のマグロを解凍し熟成させる

先日長浜の市民感謝デーで買った冷凍マグロの柵を解凍します。ペーパーで巻き、ジップロックに入れて、ぬるま湯に漬けること20分程度。

ちゃちゃっと、握りと細巻きにします。

解凍初日

うーん、ゴワゴワするというか、ゴムみたいに固いなあ。いまいち。

というわけで、いつものように真空チルドで熟成させます。

5日間自宅熟成@真空チルド

冷凍だから? 今回はけっこう変色が激しいです。あんまり切り分けない方が良かったかも。

5日間自宅熟成@真空チルドの握り

ちょっとはマシになったけど、あいかわらず固い。。

あと、吸水しすぎたかもしれないです。やや干からびた感じがします。でも、味はずいぶん良くなりました。

5日間自宅熟成@真空チルド

皮のあたりの身をスプーンでこそぎ落とし軍艦に。富士酢シリーズの「しゃぶしゃぶに夢中」というポン酢をかけました。むしゃぶりちゅく旨さでした(うけるぅー)。

令和のツナマヨづくり

ところで、ついに、妻が寿司に飽きてしまいました。寿司というか、体が生の魚を欲しなくなったそうです。

今年になり、週1~2回のペースで寿司だったので、仕方ないですね。

生でなければいけるってことなので、ここは庶民のグルメ、ツナマヨをつくります!

一部で、「ツナマヨなんてのは回転ずしのメニューであって、邪道だ」って人もいますが、あんまりこだわらずに、食べたいものを食べればいいんです。

でも、味にはこだわります。昭和に生まれ、平成で定着し、そして令和で羽ばたく。そんなツナマヨをつくりたいですね。

マグロ5日間自宅熟成@真空チルド

オリーブオイルで、低温で煮ます。ニンニクとローリエとコショウたっぷり。ほんとはローリエ1枚で良いそうですが、ここはご即位を祝してたっぷり奮発しました(おばんざーい!)。

マヨネーズは、富士酢プレミアムごま油で、一からつくりました。マヨネーズを手作りするなんて、まるでアメリカに来たみたい(USO!!)。

令和のツナマヨ軍艦

ところがどっこい、なんか、ローリエがききすぎて変わった味だなあ。マヨネーズも、ぼやっとしてよくわからない。

ツナだけに、せツナい結果となりました。

ダジャレだけが冴えわたった今回の苦い経験、いつかリベンジします!

すきやばし さぶろー

※魚の熟成については、「食品衛生に関するご注意」をお読みください。

この記事と同じテーマ「マグロを究める」の記事をまとめて読む