握りの基礎固め⑪ 大発明☆一切の無駄を省いた合理的な握り方! これが令和のスタンダードだ!?

毎度! すきやばしさぶろーでございます。

愛読者の皆様には申し訳なく思ってますが、最近更新が遅れ気味です。。

さぶろーは一体何をやっているのか?

そんな声をよく耳にします(これが空耳か!)。

なので、まず、そのご報告から。

①まず、ホットプレートでお好み焼きを焼いていました。

ここ福岡では、お好み焼きと言えば、関西タイプより広島タイプが主流です。地理的に近いけぇね。

が! 広島で食べるのとは明らかに違う、正直不味い店ばかりなのです(ようやく、ここ2~3年で、ちゃんとした美味しい店が出てきたかな?)。

その原因は、多くの店で、魚粉を思いっきりかけないことと、麺をパリッとさせないことではなかろうかと思っています。

なので、我が家では、脂多めで麺をパリッと焼き、魚粉をふんだんにかけます(今回、人生初お好みですけどね!)。

②長崎のちゃんぽん屋でエビチリを食べました。

ケチャッピーで大変美味しい♪

③長崎でフルーツサンドを食べました。

食パンの軽さと生クリームの風味、そしてマスカットの香り。さいこー

④長崎でミルクセーキを食べました。

うん、飲むんじゃない。食べるんだ。

味のイメージとしては、センタンのアイスクリンによく似てますね。無果汁なのにフルーティーの不思議。

・・・では、すきやばしさぶろーは、寿司をさぼっていたのか?

それは違います。断固否定したい。

私は、この間、寝るときも、仕事中も、食事中も、聖妻を愛するときも、そしてUNKOするときでさえ、四六時中、新しい寿司の握り方を考えていました。

一切の無駄を省いた、究極の合理的な握り方を。。。

「返さずし」のおさらい

顧みれば、前回の記事で、寿司をひっくり返す必要性を検討した結果、捨てシャリと穴開けをしない限り、ひっくり返す必要はない、という結論になりました。

前回紹介した握りgifは、これでした。↓↓↓↓

このときは、これが最も合理的な握り方の最終形態だと思っていたんです。

ところが、この動画をインスタグラムにアップしたところ、プロの料理人から、「わさびをカッコよく付けてまた動画あげて!」とのコメントをもらいました。

正直、最初ムッとしましたね。だって、効率重視でカッコよさなんかそもそもいらないもん。

でも、なんか悔しくって、絶対この人を見返してやろうと思って、色々考えました。

究極の「返さずし」爆誕!

繰り返しますが、寝るときも、仕事中も、食事中も、聖妻を愛するときも、そしてUNKOするときでさえ、四六時中、新しい寿司の握り方を考えていました。

そして、遂にたどり着きました。

手数が少なく、わさびの付け方がカッコよく、寿司なんか誰でも握れるということが視覚的に明らかな、究極の令和の握りを!

じゃじゃーん!

これ、かっこいいですか??

甘鯛15日間自宅熟成@真空チルド

まとめ

正直、まだ満足してません。どこか滑稽というか、なんか気恥ずかしい。

突き詰めればまだまだ進化できると思うんです。例えば、完全に片手だけで握るとか。

すきやばしさぶろー、令和の寿司を開発します!

インスタでコメントくれた料理人さん、どうもありがとう!!

すきやばし さぶろー

※魚の熟成については、「食品衛生に関するご注意」をお読みください。

この記事と同じテーマ「握りの基礎固め」の記事をまとめて読む