寿司は家庭料理だ!④ 妊婦におすすめの寿司はこれだ!

しゃらっせい! すきやばしさぶろーでございます。

コロナで自粛してたら子供が出来ました(*ノωノ)。年明け、父になります。

出産その他にかかわる色んな準備とかあって、なかなかブログ更新できていませんが、ちゃんと寿司のトレーニングはしています! 以下簡単に報告です。

ヒラマサ スーパーにて天然物を安価で購入。これは旨い。コスパ最高!

津本氏による津本式究極の血抜きのシマアジ 脂が凄い!刺身で食べるといまいちだが、シャリと合わせると良いですね。

サンマ ここ福岡では貴重な生サンマ。身が柔らかくて皮が剥がれやすい。なかなか高難度でした。

赤貝 身のよじれがすごくて、どう形を整えて良いかわからなかったけど、とりあえず切り込みを入れてグウァッて握りました。

赤貝の紐 これもどうして良いかわからなかったので、とりあえずアミアミにしました。え?中尾彬?

妊婦は生魚が食べられない

以上は、全部自分だけで食べる用のネタでした。

が、自宅寿司の醍醐味は、家族に食べさせて、「美味しい!凄い!」と褒めてもらうこと。

この点、妻が妊娠したことで、これまでとネタがガラッと変わりました。

まず、妊婦は生魚が食べられない

正確に言うと、絶対にだめというわけではないけれど、妊婦はできるだけ生魚は避けた方が良いとのこと。下記を回避するためです。

  • リステリア菌による食中毒

様々なものに潜んでいる、ありふれた細菌だが、妊婦は抵抗力が落ちているため感染しやすい。感染すると、胎児に影響が出ることがある。

  • アニサキスによる食中毒

やばい寄生虫。天然物をさばいたとき、ときどきお見かけします。

妊婦は水銀摂取量の制約を受ける

次に、これまで恥ずかしながら知らなかったのですが、妊婦は水銀摂取量について、制約を受けるそうです。

細かい数字はちょっと覚えられないですが、ざっくりいうと、食物連鎖の上位にある魚は比較的水銀含有量が多いため、1週間に何グラムまでとか、制約があります。例えば、

  • 金目鯛
  • クロマグロ
  • クロムツ
  • キダイ
  • マカジキ
  • ミナミマグロ

等々です。詳しいことは、専門のページをご覧ください。

まあ、男の正直な感想としては、旨い魚に限って食べられないなんて、なんと気の毒な事かというところですね。でも、そうやって、皆さん元気な赤ちゃんを産むべく我慢してるんですね! 頭が下がります。

妊婦でも食べられる寿司はこれだ!

ですが、限られたネタであったとしても、妊婦の皆さんには寿司をあきらめないでほしい。魚を摂取して母子ともに健やかであってほしい。その思いから、私が妻のために試行錯誤した妊婦寿司を紹介します!

少しでもお役に立てれば幸いです。

※なお、寿司なんて握れないよ~って方、このページさえご覧になれば、最初から上手に握れます。寿司は誰でも握れるんです。そう、あなたは既に握れています!

まず、アナゴ。定番の寿司ネタですが、ご家庭でも簡単にできます。

アナゴは、たいてい捌かれたものが売られてますから、お好みでぬめりをとって(熱湯をかけると、ぬめりが白くなるので、それを包丁でこそぎ取るだけでOK!)、酒、しょうゆ、砂糖、みりん、水をてきとう(分量は、本当にてきとうでOK!)にあわせた液体に沈めて20~30分煮るだけ(長時間煮なくても、そこそこ煮れば、時間はてきとうでOK!)。簡単に、ふわっふわのアナゴ握りがができます。

棒寿司にしても良いと思います。ラップでクワァッと巻くだけです。

定番のお稲荷さん。お揚げは既製品で良いと思います。我が家はグリーンコープのお揚げです。胎児の為にも、やっぱ無添加が良いね!

ひっくり返して、映えさせてもOK

普通のに飽きてきたら、マリネをぶっかけたりしてもOK

エビちゃん。腹を切って開きみたいにするんですけど、シャリにペタっと平たく乗せるだけだと回転寿司レベル。山折りにして、シャリを挟み込むと、かっこよくなります。 

シャコ。元気な子が生まれますようにと、おシャコ様を拝むように握るのがコツ!

焼きサンマ。焼き過ぎないこと。強火で炙って、しっとり仕上げます。

太巻き。冷蔵庫の残り物を巻きましょ。

なお、握りは一発目から成功しますが、巻物は練習が必要です。確実に、巻きの方が難しい。

納豆巻き

エビマヨ

コーンマヨ

大根おろし。これ、僕の発明です。

さつま揚げ

ウニも、蒸せばOK。生より味が落ちるなんてことはないです。

こんな、妊婦用盛り合わせも。

なお、左上は枝豆ペースト。

以上、いかがだったでしょうか? 世の男どもよ、家で寿司握ると奥様からの株が鰻登りや!

すきやばし さぶろー

この記事と同じテーマ「寿司は家庭料理だ!」の記事をまとめて読む