寿司は家庭料理だ!③ 「ぼくも、わたしも握れたよ!」(1) ~福岡県飯塚市Uさん~

緊急事態宣言延長ぎょぎょぎょっ!(←魚と三密をかけた(笑って)) すきやばしさぶろーでございます。

わたくし、「寿司処自宅」という、インターネット上の架空の寿司店をしておりますが、架空なので自粛不要。いつもどおり家族に寿司をふるまってます。 

リアル店舗を経営している方々、生産者の方々、本当に大変だと思います。僕も、テイクアウトを利用したり、通販で魚とかわさびとか買って、微力ながら応援してますので、ぜひとも耐え抜いてください。

コロナ疲れからの寿司欲

さて、今日は、会社の後輩(福岡県飯塚市在住Uさん)が、「自粛疲れました、コロナ落ち着いたらすきやばしさんの寿司が食べてみたいです。」と言ってきたので、「寿司食べるなら今でしょ。自分で握りなよ。」と返し、ふだん自炊せず炊飯器も持っていない彼のために、なんと親切なことでしょう、冷凍シャリをクール便で送ってあげました。

すりおろしたワサビ、煮切り醤油、追い酢も同封。優しすぎる。。。

こういう時期なので濃厚接触は避け、ライン動画でやりとりしながら時々スクショで様子を記録させてもらいました。こりゃ淡泊接触ばい!(照)

スーパーで、「家で寿司握るんで、ネタ盛り合わせをください!」

Uさん、さっそく近所のスーパーに出かけました。なかなか清潔で品数豊富に見えますね。

ところで、飯塚ってとこは、海はないけど意外と魚が美味しいんですよ。炭鉱があったので昔から交通の便が良く、福岡、北九州、大分から新鮮な魚が入るルートが確立していたんですって!

Uさん、「家で寿司握るんで、ネタ盛り合わせください。1500円で。」と注文しました。スムーズに伝わり、こんなのが出てきました。

いいんじゃないですかね。ちゃんと、幅広に切ってあります。

人生初、握り寿司に挑戦!

さ、ネタは準備できたので、あとは握って食べるだけ。

遠隔指導は最小限にして、↓↓ブログの記事↓↓を熟読してもらいました。

では、Uさん人生初の握り寿司に挑戦です!!

独身寮の食堂にて。

シャリをレンチン。追い酢をかけてよくほぐします。

手を良く洗います。

シャリを掌に乗せて、、、

ネタを乗せてグッパーしたらもう完成!

ワサビ忘れたので後乗せ!

いやあ、我ながらこのグッパー握りいいですね。一瞬で手品みたいに握れます。

マグロが一番おいしかったそうです。

ぼやけてるけど、いいんじゃない?

大葉を挟んでアレンジ、おっしゃれ~★

充実感が伝わってきます。自粛中、ポケモンばっかりやってるUさん、寿司から元気をもらったようです。

皿すらもってないので、さっきスーパーで買ったジップロックの蓋を皿の代わりに。

上手にできました!

Uさんの感想

無事、一人寿司パを終えたUさんから感想をいただきました。

今まで、寿司は職人じゃないと握れないものと思い込んでいましたが、今日、自分で一瞬のうちに握ることができ、目が覚めました。
料理なんてしたこともない僕でしたが、こんなに旨い寿司がつくれるなんて・・・ほんと、握り寿司って家庭料理なんですね! しかも、ネタ盛り合わせさえ買えば包丁要らずなので、初心者向け。
すきやばし先輩、こんなコロンブスの卵的なことをご教示くださり、ありがとうございました。
難しかった点は、シャリのレンチンです。タッパーの底に水滴がたまるので、油断するとシャリがびしゃびしゃになります。

Uさん、お疲れ様~!

みなさんも、在宅握りしてみませんか? レポートお待ちしてます!

自粛生活で時間を持て余している方、新しい発見をしてみたい方、在宅握りはいかがですか? 誰でも、必ず握れます。楽しくて美味しいですよ。

写真/動画付きでレポートをいただけたら、是非このブログで紹介させてください。

ご連絡お待ちしています!

なお、ご連絡は、ツイッターかインスタグラムでメッセージお願いします。最近、コメント欄に海外から数千通のスパムが寄せられ、コメント欄自体を閉めてしまいましたので。

ツイッターのアカウント: すきやばし さぶろー @s_sukiyabashi

インスタグラムのアカウント: すきやばし さぶろー saburo_sukiyabashi

よろしくお願いします。

すきやばし さぶろー

この記事と同じテーマ「寿司は家庭料理だ!」の記事をまとめて読む