寿司とコロナ① 外出自粛の今こそ自宅寿司だ!! ~緊急公開 世界一簡単な寿司の握り方~

いらっしぇぁ! 素人寿司のパイオニア、すきやばしさぶろーでございます。緊急事態宣言前夜、いかがおすごしですか?

睡眠とポジティブシンキングで体調は絶好調ですが、実は無症状なだけで感染してるかもしれませんからね、極力外出は控え、会社の飲み会も全部キャンセル。今週からは在宅勤務です。これは、家でしこしこと寿司を握るほかない!。

緊急公開! 世界一簡単な寿司の握り方

明日緊急事態宣言(ここ福岡県も対象になりました。)でこれからが本番なのですが、皆さんの中には、早くもコロナ疲れあるんじゃないですか? 

そろそろ寿司食べたくないですか?? スーパーの冷たい寿司でもなく、出前の固いシャリの寿司でもなく、握りたての柔らかい寿司を!

ずぶのド素人だったからこそわかる寿司入門のノウハウ。本当は、もうちょっと吟味してから満を持して公開するのを計画していたのですが、このような緊急事態ではそんなこと言ってられません。少しでも皆さんの安らぎや慰めになればと思い、荒削りでまとまりがないですが、世界一簡単な寿司の握り方を緊急公開いたします! 

少しの間辛抱して自宅で寿司でも食べ、コロナが落ち着いたら、思いっきり外食に金を使いましょう! 飲食業の皆さん、それまでどうか持ちこたえてください。

ネタのそろえ方

素人がまずぶち当たる壁、寿司ネタをそろえ、それらを切ることです。

でも、そんなに深刻に考えないでください。難しいことは、プロに任せましょう。

すなわち、魚屋とかスーパーの鮮魚売り場でこう言えばOK。

「家で寿司握るんで、ネタ盛り合わせをください!」

すると、こんなのが出てきます。

これで、包丁要らずで寿司が握れます!

なお、自分で切る場合は、幅広に切るのがポイント。寿司ネタって、見た目は長細い印象だけど、図の通り、実は幅広なんです。幅広の方が、シャリが包まれてきれいに見えます。

シャリの炊き方・つくり方

続いてシャリです。

よく、「水は少なめに炊きましょう」とか書いてありますが、とんでもない。

水は、かなり少なくしてください。

例えば、米2合に対し、水は1.5合分。これだけだと芯が残るのですが、あとでたっぷりの酢を吸うので、結局ちょうど良くなります。

ふっくら炊かないでください。ちゃちゃっと固く炊いて

我が家の炊飯器の場合、「しゃっきり」モードです。

で、炊けたら直ちにすし酢をかけます。すし酢でダントツののおすすめは、こちら。

  • 一貫ずつ握りたてを食べるスタイル(あたたかい時おいしい。)なら、飯尾醸造の「富士手巻きすし酢
  • まとめて握るスタイル(冷めても美味しい。)なら、同じく飯尾醸造の「富士すし酢

ぜひ、スーパーや通販で購入してみてください。

規定量よりも、もっとたっぷり使った方が、パンチがあって美味しいです。おすすめは、米2合に対し、85ml

寿司桶とか要りません! 炊飯器に直接すし酢を回しかけて、すべての米に酢が行き渡るように混ぜます

以上を全部守れば、一流店顔負けのシャリ完成です!

いちばん易しい、寿司の握り方。

さあ、いよいよ握りです。

職人は、寿司をひっくり返したり回転させたりしますが、あんなの、はっきり言ってほとんど無駄な動きです。そんなことしなくても、シャリさえあったかいうちに握れば、どんな握り方でも、ふわっとしてホロリと崩れる、美味しい寿司が勝手にできあがります

では、やってみましょう。

※小まめに、よーーーく、手を洗ってください。これ基本です。

①ピンポン玉より一回り小さいシャリを左手に置く。

※おにぎりの要領で、手を水で塗らすと米がくっつきません。おにぎりは水に塩を加えますが、寿司は酢を加えると良いと言われています。

②わさびを塗る。

③ネタを乗せる。

④ネタの両脇をぐっと締める。

※ネタを山折りにする感覚です。間違っても、上から押さえ付けてはいけません。

⑤さらに、グ~

※ここでも、上から押さえ付けてはいけません。

⑥パ~ 

はい、完成!

自宅寿司コースの例

以上、「こりゃ誰でも握れるな」と思っていただけたのでないでしょうか? そうです。寿司は誰でも握れます。家庭料理なんです。

というわけで、ある日のすきやばし家の寿司コースの一例を紹介します。

山菜と焼き芋とマグロとエビの胡麻和え。いろんな残り物を上品に結合!

妻がつくった山口県の郷土料理「けんちょう」。素朴で美味しい。

ブリ

エビ
マグロ
マグロwith黒コショウ

これビンゴ! 凄くよく合う!

鯛巻き
サーモン巻き

美味しかった! 自粛を忘れる楽しさと美味しさでした。

まとめ

私達は今、非常に困難な状況にあります。

国民一人一人が自制の心を持って協力し合わなければ、公衆衛生上の危機を迎えることはもちろん、経済も共同体も崩壊してしまいます。

自分自身がウイルスに感染しないことがまず第一。そのためにも、よく食べ、よく寝、よく笑うことで、免疫を高めることが肝要です。

この時期に寿司パとか、お気楽で不謹慎に思われるかもしれませんが、そうではない。こういう時こそ、寿司食ってコロナをぶっ倒そう!!

すきやばし さぶろー