津本式 究極の血抜き② 津本さん本人が仕立てたチョウザメを握る!

いらっしゃいませ、こんにちわんこそばー。すきやばしさぶろーでございます。

緊急事態宣言は解除されましたが、みなさん、コロナひいてませんか??

今は暖かくなったので落ち着いています(絶対、自粛の成果じゃないと思う。)が、風邪同様、また寒くなったら流行するんでしょうね。。。そしてまた緊急事態宣言(*_*)ガックリクリクリクリマンジュウ

次は、流行期間もずっと長く、PCR検査数も増やさざるを得ないでしょうから、今回同様3月下旬にピークアウトする(これミソですね。今回、緊急事態宣言が出る前に、実はピークアウトを迎えてたんですね。つまり、コロナも風邪の一つなので、自粛とか関係なく、春になると流行は収まる。)まで、1日に全国で数千人の患者が確認されるんじゃないでしょうか。新型コロナを指定感染症に指定し続ける限り、これは本当に医療崩壊が起きる、大変な数字だと思います。

というわけで、今回よりさらにひどい自粛パニックが予想されるので、特に飲食・観光業の方々は、業態変更含め、よくよく対策を練っておく必要がありますね。

とはいえ、そんな中でも、私は、変わらず家で寿司を握り続けることでしょう。今日は、津本式究極の血抜きです!

津本式 究極の血抜きとは?

昨年も記事にしました、「津本式 究極の血抜き」。あれからテレビでも取り上げられ知名度がぐっとあがったので、皆さんもご存じのことでしょう。水圧で完全に血を抜く超画期的な技法ですね。魚は血から腐敗が進むので、これにより衛生的に長期熟成ができるようになります。

宮崎市の長谷川水産の津本さん考案なので、「津本式」。ぜひ、津本さんの公式HPやYOUTUBEを見てみてください。初めての方には、かなりの衝撃かと思います。

長期熟成が可能になることにより、魚の楽しみ方が増えるのはもちろんですが、食品ロスが少なくなるのも、環境にやさしく良いですね。

誰でも買える、津本式。

近いうち、自分でもこの津本式を習得したいですけどね、まずは本物を食べてみたい

ところが、これまで残念だったのは、長谷川水産は一般向けには津本式の魚を販売していなかったこと。昨年、長谷川水産がやってる海鮮丼屋に行った時も、鮮魚は買えなかったのです。

それが、なんと! コロナの影響かどうか知りませんが、FishSaleという鮮魚のオークションサイトで、津本さん本人が仕立てた津本式の魚を買うことができるようになりました!!! しかも、わざわざ宮崎まで行かなくても、全国どこにいても!

これはチャンス! とばかり、一時期ネットに張り付き、遂に購入できました。

津本式 チョウザメが届く。

購入したのはチョウザメです! 理由は、面白そうだったから。

津本さん曰く、津本式の血抜きでこんなに変わる魚はないとのこと。おすすめされてました。

ヨーロッパでは高級魚ですって!

届きました! ちゃんと空気を抜かれたビニール袋に入れられていました。

ステッカー。これは、そんなにかっこよくないかな(^^)

じゃん!!

袋に入れたまま、2日間ほど寝かせました。

お顔〜

ロシアの皇帝みたいなヒゲしとるばい。

もうね、全身のぬめりが凄すぎて。あと、脂が凄くて包丁にまとわりつく。そして骨が軟骨だから三枚おろしも一苦労。手元は狂うし、いつの間にか中骨切ってるしで、難易度かなり高かったですね。

そんなわけで、あまり上手に柵にならなかった。

心配していた、アンモニア臭は全くありませんでした。

あら汁前の出汁たち。上品な良い出汁が出たよ!

幽庵焼き(酒、みりん、しょうゆに漬けてから焼く魚)が美味しいと説明に書いてあったので、つくりました。うーん、すごい見た目。

漁師料理と思えば旨い!

津本式チョウザメを握る。

白身魚なんですけど、切り心地・噛み応えが全く違いますね。脂が多くてコシがある。しいて言えば、ナタデココ?みたいなかんじです。

脂の融点が高いんですかね? 冷たいまま刺身で食べると、溶けてない脂が多すぎて、ねとっとしてダメです。食べられたもんじゃない。温度はそこそこ上げないとですね。

それでは、握ります!

チョウザメ@津本式究極の血抜き3日目

ワオ! 予想を覆す美味しさ!

コクがあるのにさわやか。個性的な食感で良いんではないでしょうか?

ネ タ 

シャリ 

美しさ 

総合点 

妻からは、「最高のお寿司をありがとう」と感謝されました。へけっ(*’ω’*)

まとめて握った。美しい。
上から。

魚体が大きく、しかも長い魚なので、毎回苦も無く同じ形・大きさのネタが切れます。そのため、寿司の大きさが揃うので、見た目がよろしい。

チョウザメ@津本式究極の血抜き5日目

ネ タ 

シャリ 

美しさ 

総合点 

3日目のから特に変化ないですね。

チョウザメ@津本式究極の血抜き5日目 カラスミをのせて

旨みの相乗効果!

ネ タ 

シャリ 

美しさ 

総合点 

チョウザメ@津本式究極の血抜き10日目

ネ タ 

シャリ 

美しさ 

総合点 

「さすが津本式! 熟成でめちゃくちゃ旨い!」と盛り上がって終わる予定でしたが、あまり変わらんですね。

チョウザメ@津本式究極の血抜き10日目 蒸し

ネ タ 

シャリ 

美しさ 

総合点 

脂が多いので、加熱すると良いですね! 蒸し旨い!

まとめ

当たり前ですが、津本式を評価するためには、津本式の血抜きをしていない魚体と比較しないとですね。今日、人生初のチョウザメだったので、そのへんのところ全く不明です。

とりあえず、美味しかった! 

津本さん、ありがとうございました。

すきやばし さぶろー

※魚の熟成については、「食品衛生に関するご注意」をお読みください。

この記事と同じテーマ「津本式 究極の血抜き」の記事をまとめて読む