魚をとことん熟成させてみた① スジアラ31日間熟成の記録

スジアラ20日目

さ、ここからは、もう片方の半身です。骨付きで熟成箱で保管していたやつ。

途中、氷がけっこう溶けて、温度がやや上がった時があったけど、さてどうなっているかな??

じゃん! 意外と特になにも変化なし。

でも、ちょっと匂うかな?

ところで、最初の方で、骨を安いステンレスの文化包丁でガンガンやってたときに、刃ぼろぼろに欠けました。研いでもらったばかりだったのにな(/ω\)

以前研いでくれた金物屋に持っていったら、「こんな無残なことになるなんて思いませんでした」とあきれられ、そこで、良い出刃包丁を購入しようと決意しました!!

どや! 鋼の出刃包丁

重くて厚みが凄い。。キッチンの包丁入れに入らないくらい。

いいなあ。うっとりするばい。

というわけで、20日目のスジアラは、匂ってきたので、醤油につけ酒で洗いました!

複雑な味~

ネ タ

シャリ

美しさ

総合点

スジアラ24日目

もともとの魚体が大きかったですからね、まだまだストックがあります。

24日目行きましょう!

やはり、何が一番怖いかと言えば、自分で捌いて自分で保管していることですね。食の安全に自信なくてびくびくでしてます。。

塩レモンで

醤油につけ→酒で洗い→紙で拭いて→流水で洗い→炙って→氷水で洗って→紙で拭く、という工程でした。

茶色くなっているのは、熟成で変色したのではなく、醤油の色ですよ!

ネ タ

シャリ

美しさ

総合点

なにこの旨み爆弾。

わかった! これは、生の干物だ!

塩コショウレモン

洋風。これもおいしいです。握る手がとまらない!

ネ タ

シャリ

美しさ

総合点

レモンマヨ

マヨネーズあわない!

ネ タ

シャリ

美しさ

総合点

スジアラ28日目

いまのところ、おなかは大丈夫。

もちろん、家族には食べさせてません。自分だけで、自己責任で食べてます。

禁断の果実とはこのことだね♡

塩で

水分が抜けすぎて干物みたいになっていたので、昆布水に1日漬けました。

うると、ワオ! 生き返ってる!

みずみずしいし、色合いもグラデーションできれい!

ネ タ

シャリ

美しさ

総合点

山椒の佃煮乗せ

ピリッと良いアクセントだ。

このレベルになると、そろそろ名店の味ですな。

ネ タ

シャリ

美しさ

総合点

煮切り醤油

噛むほどに旨い。贅沢じゃ。

ネ タ

シャリ

美しさ

総合点

黒胡椒

このくらい濃厚になると、黒胡椒との相性が高まります。

良い感じ。

ネ タ

シャリ

美しさ

総合点

次ページは、遂に有終の美の31日目!