酢を混ぜる④ 三ッ判山吹×玉姫酢 赤酢と米酢の新たなるロゼシャリ爆誕!

こんにちワイフ~! 奥様の味方、すきやばしさぶろーでございます。

みなさん、今日の献立決まりましたか? まだのご家庭、握り寿司とかどうでしょう!?

作り方は、すこぶる簡単♪ 下の記事の要領で、グーしてパ~したら、一瞬でできますよ!!

酢ランキングおさらい

さ、ここからは少々マニアックな話になりますが、わたくし、究極のシャリを求めて、シャリにあう酢の比較をしております。

色々な酢を買ってみるのはもちろんですが、酢をブレンドしたり、煮詰めたりもしています。

これまでの酢ランキングはこちら!

  1. ブレンド〔富士酢PREMIUM:江戸前熟赤酢=1:1〕(旨み、まろみ、香り、力強さ、優しさ、すべてにおいて他を凌駕する。)
  2. 富士 手巻きすし酢(圧倒的な旨味と風格。)
  3. 富士 すし酢(衝撃の旨さ。)
  4. ブレンド〔富士手巻きすし酢:江戸前熟赤酢=1:1〕(力強くて芳醇)
  5. 江戸前熟赤酢(マグロとの相性が最高!)
  6. ブレンド〔富士酢PREMIUM:三ッ判山吹=1:1〕(ロゼシャリの超優等生!)
  7. 純米富士酢(スーパーハイレベル。)
  8. 富士酢PREMIUM(飲むだけならナンバーワンだが、酢飯にすると意外とそうでもない?)
  9. 玉姫酢(富士酢PREMIUMと全く同じ感想。旨いよ。)
  10. 飯尾醸造 黒豆酢(強い香りと旨味。)
  11. 三ッ判山吹(赤酢の元祖。江戸の香り。)
  12. 千鳥酢(人気者の優等生タイプ。)
  13. 京風すし酢(これでも十分おいしいと思います。富士酢より高いですが。)
  14. 千鳥酢3倍濃縮(回転寿司に毛が生えた感じ。)
  15. すきやばし次郎(酸が強すぎます。コスパも悪い。)
  16. 帝釈の酢(「赤酢」といいながら色が出ないです。)
  17. ミツカンすし酢(安いだけあって、それなりの味です。)

富士酢」系が上位を占めていますが、どれも、京都の飯尾醸造という会社が作った酢です。めちゃくちゃ美味しいので、是非試してみてください。

三ッ判山吹×玉姫酢

今日は、富士酢はおいといて、先日初めて買った幻の酢、「玉姫酢」を使います。ミツカンの赤酢「三ッ判山吹」と1:1の割合でブレンドします!

いつもは砂糖入れないんですけどね、今日は巻きずしつくるんで、冷めてもしっとりして美味しいように、少しだけ砂糖インでします。

粒が立ってて美味しそパオーン!

巻いた。

まず巻くよ!

以前は大の苦手だった巻き寿司。だんだんコツをつかみ上達しました。

・和牛巻き

・トロサーモン巻き(なんか、銀シャリで巻いたりして、M-1みたいになってきたな。。。)

・高級梅巻き

・残り物全部巻き

あら、全部おいしい!

でもこれは、砂糖を加えたことと、冷ましてから巻いた(シャリがあたたかいうちに巻くと、海苔がしけてしまいますから。)ことによる成果でしょうね。

シャリ自体が他との比較において凄く旨いかと言われれば、そんなこともないかな。  

握った。

和牛

うん、まあまあですね。

車エビ

近所の産直の魚屋が、しばらく「世間の風潮にしたがい、休業します」という貼り紙をして休んでたんですが、最近営業再開したんで、行ってみました。

これは、急速冷凍の車エビです。

急速冷凍なので、美味しさは保たれてはいるんですけどね、どうも茹で方が難しいといいますか、活きたエビのようにいかないですねぇ。シュリンプだけに、スランプです。

ウニ

同じ店でウニが売っていて、これで1500円ほど。安い! と思って買ったわけですが、一粒食べて、その苦いこと。

ミョウバンがききすぎです。。

これじゃあ、いくらなんでもということで、ネットの見よう見まねで、まず塩を振ってドリップを抜き、そのあと氷水で塩抜きしました。

こんなかんじです。このあと、水分がじわあっと出てきました。

ウニ軍艦

見た目はそれっぽいですが、まあ、ふつうのウニ軍艦ですね。どこでも食べられるやつ。

とにかく、ミョウバンの苦みが薄まったのは良かったです。

酢ランキング更新!

何と申しますか、あんまりピンとこなかったですね。ふつうの、赤酢と米酢のブレンドにすぎなくて、パンチもないし、特段旨味が強いわけでもない。

すっきりしてて奇麗な味わいなんですけどね、学校でいうところの、無個性の優等生みたいな? なので9位!

  1. ブレンド〔富士酢PREMIUM:江戸前熟赤酢=1:1〕(旨み、まろみ、香り、力強さ、優しさ、すべてにおいて他を凌駕する。)
  2. 富士 手巻きすし酢(圧倒的な旨味と風格。)
  3. 富士 すし酢(衝撃の旨さ。)
  4. ブレンド〔富士手巻きすし酢:江戸前熟赤酢=1:1〕(力強くて芳醇)
  5. 江戸前熟赤酢(マグロとの相性が最高!)
  6. ブレンド[富士酢PREMIUM:三ッ判山吹=1:1](ロゼシャリの超優等生!)
  7. 純米富士酢(スーパーハイレベル。)
  8. 富士酢PREMIUM(飲むだけならナンバーワンだが、酢飯にすると意外とそうでもない?)
  9. ブレンド[玉姫酢:三ッ判山吹=1:1](きれいなロゼシャリ!)
  10. 玉姫酢(富士酢PREMIUMと全く同じ感想。旨いよ。)
  11. 飯尾醸造 黒豆酢(強い香りと旨味。)
  12. 三ッ判山吹(赤酢の元祖。江戸の香り。)
  13. 千鳥酢(人気者の優等生タイプ。)
  14. 京風すし酢(これでも十分おいしいと思います。富士酢より高いですが。)
  15. 千鳥酢3倍濃縮(回転寿司に毛が生えた感じ。)
  16. すきやばし次郎(酸が強すぎます。コスパも悪い。)
  17. 帝釈の酢(「赤酢」といいながら色が出ないです。)
  18. ミツカンすし酢(安いだけあって、それなりの味です。)

まとめ

シャリの味は、予想していました。まあ、こんなものかなと。

がっかりだったのはウニ。

このミョウバンという昭和の悪しき保存法、どげんかせんといかん!

すきやばし さぶろー

この記事と同じテーマ「酢を混ぜる」の記事をまとめて読む