寿司とわさび② 普段は手が届かない最高級「真妻わさび」をコロナ価格でゲッツ!

わさびの花言葉は「目覚め」。

最近花言葉に目覚めました、寿司握る乙女おぢさん、すきやばしさぶろーでございます。いらっしゃいまし。

アサガオの花言葉は「愛情」。これに対し、アジサイの花言葉は「無情」ですって。おもしろいですね!

ちなみに、私のような、「華麗」で「優雅」で「気品のある」ことを花言葉とする花は、ダリア

ダリア、Dahlia
https://hananokotoba.com/dahlia/

シャイなのでブログで顔写真を公開していない私ですが、こんなイメージですよ~☆

豊洲市場ドットコム

それはさておき、豊洲市場ドットコムご存じですか? 豊洲市場で扱われている商品の通販サイトです。

サイト自体は築地時代からあったみたいですが、最近、コロナ自粛の影響で、一級品がかなり安く買えると人気です。飲食店需要が激減したため、一般個人向けに破格で販売し始めたんですね。

いわゆる「コロナ価格」です。

有名ブランドのたぶん良いウニだと思われます。なかなかこんな価格で買えることないですね。

まあ、家庭ではこんなに食べないので、買わないですけどね。

https://www.tsukijiichiba.com/user/collection/593

こういう、ぐっとくる特集もされているので是非みてみてください。

わさびの最高峰「真妻わさび」を購入

というわけで、試しにわさびを購入。

そもそもの話で恐縮ですが、わさびは、大きく分けて本わさび西洋わさびがあります。寿司屋ですりおろして使われるのは本わさびですね、西洋わさびは粉とかチューブの原料になることが多いです。

本わさびにも色々な品種がありますが、その中でも最高品質といわれているのが真妻わさびです。和歌山県の旧真妻地区が発祥で、今では各地で栽培されているとのこと。

生育期間が長く、また栽培が難しいため、大変高級。でも味と香りが抜群に良いため、高級寿司店で使われている。そう聞いて、ずっと欲しいと思っていました。

でも、値段が高すぎて、サラリーマンの僕にはこれまで手が届かなかったんですね。

ところが! コロナ自粛のせいで高級寿司店が相次いで休業。供給先がなくなったため、一般個人向けに破格で売り出されました。これは買いですね~

ついに届いた(*´з`)

太くて長くて、ご立派ぁ~♡

2本で2500円ぐらいだったかな? スーパーでは、これよりずっと粗末なものがもっと高い値段しますね。

さっそくなめてみた。

まず香りがええ。味も複雑なのにクリア。これぞ最高級の風格です。

妻特製の鮭茶漬け。うまか~!

蕎麦もうまか~!

真妻わさびで、握る。

インスタで知り合った鹿児島の仲卸さんから、スジアラとタカエビを購入しました。

スジアラは、現在熟成させまくっているので、また別の機会に記事にします。なので、今日はタカエビ!

見た目と味は甘えびみたいですが、サイズは大きいです。

甘くてねっとりして、美味しい。

昆布締めにしてみます。

ちょっとかっこつけて、江戸前の握り方で。

これ旨いなあ。エビのネットリがシャリによう絡んでたまらんばい。

そして、わさびが良い。オーケストラでいうところのカスタネットやね。

ネ タ

シャリ

美しさ

総合点

スジアラも。これもいいね!

ネ タ

シャリ

美しさ

総合点

まとめ

家で真妻わさびを扱えるという、貴重な経験になりました。最高に美味しかった!

財布と相談して、いつかまた何か買います!

すきやばし さぶろー

この記事と同じテーマ「寿司とわさび」の記事をまとめて読む