魚をとことん熟成させてみた① スジアラ31日間熟成の記録

スジアラ7日目

熟成を始めて1週間がたちました。

これから、少しずつ寿司で楽しんでいこうと思います。

2枚おろしに。骨付きの方は、このまままた熟成箱へ。

煮切り醤油で

美味しい!

けど、まだ固いし味が薄いかな。さすがハタ系ですね、1週間たっても変化しません。まだまるで鮮魚みたい。

ネ タ

シャリ

美しさ

総合点

炙り

これもなかなか。

炙る意味があったかと言われると、どうだろ。生の方が良いかな。

ネ タ

シャリ

美しさ

総合点

湯引き

悪くない。が、これも湯引きの意味があったかと言われると・・・わかりません。

ネ タ

シャリ

美しさ

総合点

この日、人生初のスジアラでしたが、例えるならやはりクエに近いです。クエだと思えば安い!

スジアラ9日目

休日の朝食に、9日目のスジアラを握りました。

煮切り醤油で

少し柔らかくなりました。でも、まだシャリと馴染むほどではない。

まだまだです。

ネ タ

シャリ

美しさ

総合点

シャリがレンチンだったので、ちょっと落ちたかな。

黒胡椒ぱらり

最近、マグロでよくやる黒胡椒。

これはこれで良いけど、マグロほどの相性ではないようです。

ネ タ

シャリ

美しさ

総合点

まあ、ぼちぼちですな。

ネ タ

シャリ

美しさ

総合点

塩麹あえ

まだ固くてシャリとの一体感がなかったので、切り刻んで塩麹とあえました。

これビンゴ! 柔らかくておいしい~

ネ タ

シャリ

美しさ

総合点

次ページ、熟成はさらに続きます!