酢を混ぜる⑤ 玉姫酢×江戸前熟赤酢 豊かな旨み倍返しだ!

ぃらっしゃぇえ! すきやばしさぶろーでございます。

半沢直樹新シリーズ、始まりましたね!

僕も、酢をたくさん摂取して、いつか半沢直樹みたいに酢(シュ)っとなりたいな☆

というわけで、大好評の酢ランキングのおさらいです。

  1. ブレンド〔富士酢PREMIUM:江戸前熟赤酢=1:1〕(旨み、まろみ、香り、力強さ、優しさ、すべてにおいて他を凌駕する。)
  2. 富士 手巻きすし酢(圧倒的な旨味と風格。)
  3. 富士 すし酢(衝撃の旨さ。)
  4. ブレンド〔富士手巻きすし酢:江戸前熟赤酢=1:1〕(力強くて芳醇)
  5. 江戸前熟赤酢(マグロとの相性が最高!)
  6. ブレンド[富士酢PREMIUM:三ッ判山吹=1:1](ロゼシャリの超優等生!)
  7. 純米富士酢(スーパーハイレベル。)
  8. 富士酢PREMIUM(飲むだけならナンバーワンだが、酢飯にすると意外とそうでもない?)
  9. ブレンド[玉姫酢:三ッ判山吹=1:1](きれいなロゼシャリ!)
  10. 玉姫酢(富士酢PREMIUMと全く同じ感想。旨いよ。)
  11. 飯尾醸造 黒豆酢(強い香りと旨味。)
  12. 三ッ判山吹(赤酢の元祖。江戸の香り。)
  13. 千鳥酢(人気者の優等生タイプ。)
  14. 京風すし酢(これでも十分おいしいと思います。富士酢より高いですが。)
  15. 千鳥酢3倍濃縮(回転寿司に毛が生えた感じ。)
  16. すきやばし次郎(酸が強すぎます。コスパも悪い。)
  17. 帝釈の酢(「赤酢」といいながら色が出ないです。)
  18. ミツカンすし酢(安いだけあって、それなりの味です。)

あー、口の中が酸っぱくなってきた~

玉姫酢:江戸前熟赤酢=1:1のブレンド!

今日は、京都の幻の酢「玉姫酢」と、東の巨頭「江戸前熟赤酢」のブレンドです!

玉姫酢は富士酢PREMIUMによく似た感じなので、上の酢ランキングをみると、江戸前熟赤酢とブレンドすることで、かなり上位に食い込むのでは?ひょっとしたら優勝?と期待してしまいます。

塩とほんの少しの砂糖を混ぜます。

じゃん!

これは美味しい。酸味はまろやかで、旨みゆたかです。

ブレンド酢で、寿司を握る。

うに軍艦

ネ タ

シャリ

美しさ

総合点

メキシコ産の安いウニ。でも、こないだの玄界灘産ミョウバンたっぷりウニよりよっぽど旨い。ミョウバン使うくらいなら、冷凍の方がいいね!

蒸しウニ

ネ タ

シャリ

美しさ

総合点

酒蒸しすることで、臭みが取れ、旨みも増しました。生より旨いです。

シャリとの相性も◎!

北海道産大羽いわし

包丁をたくさん入れると、クリームみたいで旨い!

煮ホタテ

うまいうまい。

ネ タ

シャリ

美しさ

総合点

煮汁の浸かり具合が足りないですね。もう一晩!

車エビ

車エビは発色がキレイですね。味は、お値段ほどじゃないと思ってます。

ネ タ

シャリ

美しさ

総合点

湯の温度がちょっと高かったかなあ。やや固い。

魚肉ソーセージのウニマヨ

ネ タ

シャリ

美しさ

総合点

グリーンコープの無添加魚肉ソーセージ。スパイシ~

梅納豆軍艦

ネ タ

シャリ

美しさ

総合点

このシャリ、オールマイティーですね。なんにでもあう。

こんな盛り込みも。

稲荷寿司
肉巻き寿司茶漬け

JCBカードのポイントで交換した、今半のすき焼肉です。今半あっは~ん♡

酢ランキング更新

今回、かなりハイレベルでした。順位はいかに??

ジャカジャカジャカジャカジャカジャカジャカ、パーン

  1. ブレンド〔富士酢PREMIUM:江戸前熟赤酢=1:1〕(旨み、まろみ、香り、力強さ、優しさ、すべてにおいて他を凌駕する。)
  2. 富士 手巻きすし酢(圧倒的な旨味と風格。)
  3. 富士 すし酢(衝撃の旨さ。)
  4. ブレンド〔富士手巻きすし酢:江戸前熟赤酢=1:1〕(力強くて芳醇)
  5. ブレンド〔玉姫酢:江戸前熟赤酢=1:1〕(豊かな旨み倍返しだ! なんにでもあう!)
  6. 江戸前熟赤酢(マグロとの相性が最高!)
  7. ブレンド[富士酢PREMIUM:三ッ判山吹=1:1](ロゼシャリの超優等生!)
  8. 純米富士酢(スーパーハイレベル。)
  9. 富士酢PREMIUM(飲むだけならナンバーワンだが、酢飯にすると意外とそうでもない?)
  10. ブレンド[玉姫酢:三ッ判山吹=1:1](きれいなロゼシャリ!)
  11. 玉姫酢(富士酢PREMIUMと全く同じ感想。旨いよ。)
  12. 飯尾醸造 黒豆酢(強い香りと旨味。)
  13. 三ッ判山吹(赤酢の元祖。江戸の香り。)
  14. 千鳥酢(人気者の優等生タイプ。)
  15. 京風すし酢(これでも十分おいしいと思います。富士酢より高いですが。)
  16. 千鳥酢3倍濃縮(回転寿司に毛が生えた感じ。)
  17. すきやばし次郎(酸が強すぎます。コスパも悪い。)
  18. 帝釈の酢(「赤酢」といいながら色が出ないです。)
  19. ミツカンすし酢(安いだけあって、それなりの味です。)

みごと5位でした! 

すげえ。この酢の頂上決戦で5位って、もの凄い栄誉ですよ!

お見事!

すきやばし さぶろー

この記事と同じテーマ「酢を混ぜる」の記事をまとめて読む