酢を混ぜる③ 富士手巻きすし酢+江戸前鮨赤酢 東西の酢の巨頭、タッグを組んでノースカロライナのマグロを担ぐ!

そいや! すきやばし さぶろーでございます。

今日は、東の酢の巨頭こと江戸前鮨赤酢と、西の酢の巨頭こと富士手巻きすし酢を混ぜます! どちらも酢ランキングの最高峰。

両者をブレンドしてパワーアップすれば、1位も狙える組み合わせです!

1:1であわせました。

ちょっと、いろいろ水分が多い印象です。でも、しっかり茶色い。味は、力強くて芳醇。いやあ、旨い!

サワラのミキュイ

このシャリに合わせる魚は・・・第一弾はサワラ! しかもミキュイで!

ミキュイ、ご存じですか? フレンチの手法で、半生の火入れ方法だそうです。去年からこれをやってみたくてしょうがなかった。

これは、きっと寿司革命ですよ! ミキュイ! 令和の寿司はミキュイ!

直感で、45℃前後で湯煎します。

大きすぎず小さすぎず。鮮度も良いです。

三枚下ろしにも慣れてきました。

47℃に設定すれば、45℃くらいで安定するだろうという算段です。

ポリ袋に入れ空気を抜き、湯に投入。温度が低くなったころを見計らって湯を足しながら、50分くらい湯煎します。

じゃじゃん!

なんだこれ、まっずいなあ。

旨味が全部抜けていった感じの、すっかすかな味の生焼けの魚みたいな。しかも、包丁入れるとぼろぼろになるし。とても寿司にはできません。

残念!

ノースカロライナ産230㎏天然生本マグロ

いつものマグロのお兄さんから、「いいマグロが入ったよ!」と。

さっそく長浜鮮魚市場市民感謝デーに行って、買ってきました。

じゃん! きれいー

牛肉みたいにサシが入ってますね!

もとはこれ。

ノースカロライナ産天然生本マグロです。魚体はなんと、230キロ!

サシすげー!

大西洋のマグロは、ニシンを食べまくっているそうで、ニシンの風味がするそうな。

握りました。

ノースカロライナ産天然生本マグロ4日間自宅熟成@真空チルド

ぎょぎょっ!!

これはめちゃくちゃ旨いな~ ニシンの味かはわからないけど、ほんと風味が素晴らしい。そして、やわらかい!

ネ タ

シャリ

美しさ

総合点

トロ部分です。筋はあるけど、美味しい。

もっと熟成させれば、さらにうまくなることでしょう。

ネ タ

シャリ

美しさ

総合点

なお、シャリが、水分多くてちょっとゆるいです。握りにくかったー。形がイマイチ。

鉄火巻き。うまい!!

ネ タ

シャリ

美しさ

総合点

ワサビを入れ忘れました。。あと、海苔がイマイチ。ネタとシャリは素晴らしいのになあ。

対馬産天然釣り物の寒ブリ

こちらも、長浜の市民感謝デーでゲッツ!

でっかいですねえ。

脂ノリノリ

モーセの十戒や!

真空チルドに入りきらなかったので、初めて氷水で熟成させます。

対馬産天然釣り物の寒ブリ4日間自宅熟成@氷水

背側の真ん中ぐらいの部分です。うまいなあ。

ネ タ

シャリ

美しさ

総合点

対馬の寒ブリ、旨いですね!!

細巻き。これ、ファンタステック! 今までで最高かもしれない。海苔さえ良ければ。

ネ タ

シャリ

美しさ

総合点

巻きの技術も向上してきました。

酢ランキング

東西2大巨頭をブレンドして、無敵の酢ができるかと思ったけど、そこまでではなく。でも、確かにかなりおいしかったです。

今回、水分が多かったですからね、水分量を正確にコントロールできれば最高だったかもしれない。また挑戦してみたいなあ。

というわけで、4位です! 今後、水分量をしっかりすれば、変更あるかもです。

  1. ブレンド〔富士酢PREMIUM:江戸前熟赤酢=1:1〕(旨み、まろみ、香り、力強さ、優しさ、すべてにおいて他を凌駕する。)
  2. 富士 手巻きすし酢(圧倒的な旨味と風格。)
  3. 富士 すし酢(衝撃の旨さ。)
  4. ブレンド〔富士手巻きすし酢:江戸前熟赤酢=1:1〕(力強くて芳醇)
  5. 江戸前熟赤酢(マグロとの相性が最高!)
  6. ブレンド〔富士酢PREMIUM:三ッ判山吹=1:1〕(ロゼシャリの超優等生!)
  7. 純米富士酢(スーパーハイレベル。)
  8. 富士酢PREMIUM(飲むだけならナンバーワンだが、酢飯にすると意外とそうでもない?)
  9. 飯尾醸造 黒豆酢(強い香りと旨味。)
  10. 三ッ判山吹(赤酢の元祖。江戸の香り。)
  11. 千鳥酢(人気者の優等生タイプ。)
  12. 京風すし酢(これでも十分おいしいと思います。富士酢より高いですが。)
  13. 千鳥酢3倍濃縮(回転寿司に毛が生えた感じ。)
  14. すきやばし次郎(酸が強すぎます。コスパも悪い。)
  15. 帝釈の酢(「赤酢」といいながら色が出ないです。)
  16. ミツカンすし酢(安いだけあって、それなりの味です。)

まとめ

まとめといいながら唐突ですが、新型肺炎で困難な状況に置かれている方たちに思いを致すとき、ほんと、今ある生活に感謝しないといけないと思います。お酢さん、お米さん、お塩さん、わさびさん、お酒さん、お醤油さん、みりんさん、昆布さん、お魚さん、ありがとう。ごちそうさまでした。

すきやばし さぶろー

※魚の熟成については、「食品衛生に関するご注意」をお読みください。

この記事と同じテーマ「酢を混ぜる」の記事をまとめて読む