酢を選ぶ⑫ 京都北野の幻の酢「珠姫(たまひめ)酢」

いらっしぇえ! 寿司握るテレワーカー、すきやばしさぶろーでございます。

相次ぐ営業自粛で、寿司難民も多いと聞きます。

しかし、わたくし、家で寿司を握るのはコロナ前からの平常運転です。だから、なんの不便もありませんね。コロナ中も、変わらず寿司食う日々です。

ほんと、自分で寿司握れて良かった〜

みなさんも、自分で握ると良いですよ。はっきり申し上げて、寿司は誰でも握れます!

酢ランキングのおさらい

今日は、久しぶりに「酢を選ぶ」の企画です。

以前、とあるハイクラス焼き鳥(食べログ全国2位!)に行ったときに、一品料理の水炊きのポン酢が大変美味しくて、何の酢を使ってるか大将に聞いたら、「珠姫(たまひめ)酢」だと。

よし、これを酢飯にしてみよう! ということで、今回は珠姫酢を試してみます。

玉姫酢を紹介する前に、久々なので、酢ランキングをおさらいしましょう。久々すぎて、私もすっかり忘却の彼方ですわ(笑って)。

現在の酢ランキングは、次のようになっています。富士酢が他を圧倒していますね。

  1. ブレンド〔富士酢PREMIUM:江戸前熟赤酢=1:1〕(旨み、まろみ、香り、力強さ、優しさ、すべてにおいて他を凌駕する。)
  2. 富士 手巻きすし酢(圧倒的な旨味と風格。)
  3. 富士 すし酢(衝撃の旨さ。)
  4. ブレンド〔富士手巻きすし酢:江戸前熟赤酢=1:1〕(力強くて芳醇)
  5. 江戸前熟赤酢(マグロとの相性が最高!)
  6. ブレンド〔富士酢PREMIUM:三ッ判山吹=1:1〕(ロゼシャリの超優等生!)
  7. 純米富士酢(スーパーハイレベル。)
  8. 富士酢PREMIUM(飲むだけならナンバーワンだが、酢飯にすると意外とそうでもない?)
  9. 飯尾醸造 黒豆酢(強い香りと旨味。)
  10. 三ッ判山吹(赤酢の元祖。江戸の香り。)
  11. 千鳥酢(人気者の優等生タイプ。)
  12. 京風すし酢(これでも十分おいしいと思います。富士酢より高いですが。)
  13. 千鳥酢3倍濃縮(回転寿司に毛が生えた感じ。)
  14. すきやばし次郎(酸が強すぎます。コスパも悪い。)
  15. 帝釈の酢(「赤酢」といいながら色が出ないです。)
  16. ミツカンすし酢(安いだけあって、それなりの味です。)

今回の玉姫酢、何位になるでしょうか!? 期待が高まりま酢(笑って)。

玉姫酢、「幻の酢」と言われるゆえん

珠姫酢とは、京都北野にある齋藤醸酢店のお酢です。昔ながらの製法を守り、何と、今でも木樽を使っているとのこと。小さな小さな蔵なので、生産量が少なく、そのため数量限定です。

だから、「幻の酢」と呼ばれるんですね。

Amazonで購入。残り3個でしたが、「幻の酢」をあっさりゲッツ!

いやあ。雰囲気あるラベルですねぇ。

珍しい、王冠の栓です。

コロナウィルスの名前の由来も、ウイルスが王冠の形をしているからといいます。こりゃ、タイムリーですねぇ。

製造年月の表示が斬新!

原材料に酒粕かあ。てことは、これ赤酢??

まず飲んでみました。

いろんなところで、「ツンとしない」と書かれていましたが、そのとおりですね。非常に甘みを感じます。ぐいぐい飲めそうです。

塩も砂糖も入れずに、これだけで酢の物ができるんでないか?と思うくらい、調味料として完成されています。富士酢プレミアムを飲んだときに近い感想ですね。

玉姫酢で、握る。

では、酢飯にしてみます!

米は岐阜県産はつしも。酢自体の旨みというか味が強いので、塩・砂糖は少なめでけっこうでしょう。

おお! 雪のように白い。

最近、茶色の酢飯ばかりだったので、なんだか原点回帰のような感覚でした。

では、握ってみます。今日は、スーパーで買ったヤズです。出世前のブリですね。

じゃん!!! 

というほどの見た目じゃあないです。あまり気合を入れず切って握りました。

ネ タ

シャリ

美しさ

総合点

シャリの感想は、ほんと、富士酢プレミアムのときと同じです。酢を飲んだ時は凄く完成されていて美味しいのだけれど、酢飯にすると意外とそうでもない。

美味しいのは間違いないが、とりたてて絶賛するほどではありませんでした。

酢ランキング更新!

というわけで、玉姫酢の順位は、富士酢PREMIUMと同じかな、でもちょっと劣るかな、どうだったかな、という感じで9位です!

  1. ブレンド〔富士酢PREMIUM:江戸前熟赤酢=1:1〕(旨み、まろみ、香り、力強さ、優しさ、すべてにおいて他を凌駕する。)
  2. 富士 手巻きすし酢(圧倒的な旨味と風格。)
  3. 富士 すし酢(衝撃の旨さ。)
  4. ブレンド〔富士手巻きすし酢:江戸前熟赤酢=1:1〕(力強くて芳醇)
  5. 江戸前熟赤酢(マグロとの相性が最高!)
  6. ブレンド〔富士酢PREMIUM:三ッ判山吹=1:1〕(ロゼシャリの超優等生!)
  7. 純米富士酢(スーパーハイレベル。)
  8. 富士酢PREMIUM(飲むだけならナンバーワンだが、酢飯にすると意外とそうでもない?)
  9. 玉姫酢(富士酢PREMIUMと全く同じ感想。旨いよ。)
  10. 飯尾醸造 黒豆酢(強い香りと旨味。)
  11. 三ッ判山吹(赤酢の元祖。江戸の香り。)
  12. 千鳥酢(人気者の優等生タイプ。)
  13. 京風すし酢(これでも十分おいしいと思います。富士酢より高いですが。)
  14. 千鳥酢3倍濃縮(回転寿司に毛が生えた感じ。)
  15. すきやばし次郎(酸が強すぎます。コスパも悪い。)
  16. 帝釈の酢(「赤酢」といいながら色が出ないです。)
  17. ミツカンすし酢(安いだけあって、それなりの味です。)

これだけ見ると、中くらいのレベルなのかと思われてしまいそうですけど、さにあらず。僕、良い酢ばっかり試してるんですよ。だからこの順位。

玉姫酢、かなりレベル高い酢だと思います。

まとめ

今回、玉姫酢は9位という結果でしたが、一方で、富士酢PREMIUMのときと同じ感想を持ちました。

ということは・・・1位を見てください。そう、富士酢PREMIUMを玉姫酢に置き換えて、江戸前熟赤酢とブレンドすれば、至高のシャリが爆誕する予感! 次回はこれですね。

すきやばし さぶろー

この記事と同じテーマ「酢を選ぶ」の記事をまとめて読む