酢を選ぶ③ 富士酢VS千鳥酢 有名酢の頂上決戦!軍配は??

こんばんわんこそば~ すきやばし さぶろーです。

富士酢に出会ってから、酢に良し悪しがあることを自信をもって言えるようになりました。少なくとも、酢というのは酸味だけではなく、旨味とかまろみとか、その酢固有の味があるのだなと。

というわけで、富士酢をご紹介してから日を置かず、今日は千鳥酢がテーマです!

すきやばし家でも使っていた千鳥酢。

けっこう色んなスーパーで取り扱われているように、やはり千鳥酢の歴史、知名度は抜群だと思います。

と言うのも、私が子供のころから、つまり30年近く前、すきやばし家(@新潟県)でも使われていたのです。焼き肉のタレとして。

誰がどこで覚えたのか分かりませんが、家でホットプレートで焼き肉をするとき、千鳥酢に玉ねぎのざく切りを入れて、タレとして食べていました。たしかに、肉の油がとれ、さっぱり食べられるのに、コク深かった記憶があります。なんか美味しかった。

それから30年近く経ち、やっと、すし飯という本来的な使い方をするときがきました。

いろいろな意味で尖ってない。

ほんとうに、千鳥酢の販売エリアは全国区ですね。地元新潟県でも売られていましたし、ここ福岡でも、ふつうにスーパーに売っていたので買いました。

そんな超有名酢、寿司にするとどうでしょうか??

製造元が言うことなら間違いないと、だいたい村山造酢HP記載のとおり、千鳥酢、塩、砂糖を配合しました。

シャリだけ食べると、ツンとせず丸くて、尖っていません。非常に美味しいです。

一方で、クセもヘチマもない上品な味で、その意味でも尖ってない。富士酢と比べると、万人受けするけれども、自分としてはハマらないというか響かないですね。無難で大人しい優等生のようで、つまらない。

握るとどうか。

赤貝
ホタテ

美味しいのは間違いないけど、富士酢を知ってるから、最高評価はつけられないです。

その前に、ハローデーの貝おいしくないなあ(/ω\)

恒例の酢ランキング!

さあ、1位は富士酢として、千鳥酢は何位でしょうか!? ジャカジャカジャカジャカジャカ、ポーン

  1. 純米富士酢(ダントツ旨いです。)
  2. 千鳥酢(人気者の優等生タイプ。)
  3. 京風すし酢(これでも十分おいしいと思います。富士酢より高いですが。)
  4. すきやばし次郎前にもレポートしましたが、酸が強すぎます。コスパも悪い。)
  5. ミツカンすし酢(安いだけあって、それなりの味です。)

また次の酢買ったらレポートします!

すきやばし さぶろー

この記事と同じテーマ「酢を選ぶ」の記事をまとめて読む