酢を選ぶ⑭ バルサミコ酢のシャリで寿司を握ってみた。

らっしゃいませぃゃ!! すきやばしさぶろーでございます。

先日、妊娠中の家内を連れて、奥道後温泉でゆっくりしてきました。せっかくのGOTOキャンペーンなので、ふだん泊まらないような、露天風呂付豪華客室に3泊もしました(セレヴぅ!)

ホテルの食事だけじゃ飽きますからね、ちょっと街にでかけて名物を食べたりしました。

郷土料理屋で食べた、みかん寿司! みかんが前面に出るわけでもなく、でもみかんの風味はしっかりわかる、初めての経験でした。非常に美味。

大変良い休養でした。

ところで、コロナ報道を真に受けてか周囲の目を気にしてかわかりませんが、旅行をためらった人多いみたいですね、ホテルも店もすいてました。。。

ほんと、早急に新型コロナを指定感染症から外してもらって、すぐにでももとの生活に戻りたいものです(僕の予想では、10月ぐらいに外すんじゃないかな? 外さないと、医療も経済も取り返しがつかないえらいことになりますょ。安倍総理、勇気ある決断を!!)。

バルサミコ酢でシャリをつくる

みかん寿司に触発され(?)、みかんで寿司になるならブドウでも良かろうということで、バルサミコ酢でシャリをつくることにしました。

モデナのバルサミコ酢、原産国イタリアです。

このバルサミコ酢、寿司のためにわざわざ買ったものでは全然なく、前から冷蔵庫に眠っていたものです。一体いつ、何を作ろうとして買ったんだろう??

シャリにしました。酢の量は、いつもどおりかなり多め。

ふぉぁあーーーん ぶどうくっさ!

食べた感じも、ブドウ感が凄いなあ。

バルサミコ酢のシャリで握る。

さ、握ってみますよ!

石鯛20日間自宅熟成@真空チルドの昆布締め

ちょっと締めすぎました。水分抜けすぎて干物みたいになっちゃった。塩分も強い。シャリ云々の前に、まずい。

ネ タ

シャリ

美しさ

総合点

ふぐ

先日、安産祈願のお祝いで、博多きょう重という料理屋さんにお弁当とふぐ刺し(夏フグです。かなり旨い!福岡においでの際は是非!)を配達してもらったのですが、食べきれず残ったふぐを翌日握ってみました。

ネ タ

シャリ

美しさ

総合点

刺身でも旨いですが、寿司にしても旨いですね。不思議なことに、ブドウ感が消えました。

ふぐ湯引き

生だとコリコリしてシャリとやや合わないと思ったので、湯引きで。これビンゴ! 

ネ タ

シャリ

美しさ

総合点

シャリとマッチして旨い!

おいなりさん

ネ タ

シャリ

美しさ

総合点

このシャリは、冷めた方が美味しいようです。

納豆巻き

ネ タ

シャリ

美しさ

総合点

理由はわからないけど、ものすごく旨い。大豆とブドウが合うのかなあ??

コーンマヨ

ネ タ

シャリ

美しさ

総合点

茹でた手トウモロコシですが、なんか瑞々しさがあまりないです。ふつう。

太巻き

玉子焼き、オクラ、シシャモ焼き、煮太刀魚、しょうが昆布、梅干し

つくるのに1時間以上かかりましたよ! それなのに、なんて地味な味なの!!

ネ タ

シャリ

美しさ

総合点

酢ランキング更新!

ちょっとブドウ感が強すぎましたかね、冷めるとブドウ感がとれ、違和感なく使えます。納豆との相性が特に良いようです。

そんな汎用性のなさから18位! 残念!

  1. レインボーミック酢〔江戸前鮨赤酢、モデナのバルサミコ、富士手巻きすし酢、玉姫酢、純米富士酢、黒豆酢、三ッ判山吹をそれぞれだいたい等分〕(人類がたどりついた至高の、もはや酢を超越した、すっぱい聖水の如し。)
  2. ブレンド〔富士酢PREMIUM:江戸前熟赤酢=1:1〕(旨み、まろみ、香り、力強さ、優しさ、すべてにおいて他を凌駕する。)
  3. 富士 手巻きすし酢(圧倒的な旨味と風格。)
  4. 富士 すし酢(衝撃の旨さ。)
  5. ブレンド〔富士手巻きすし酢:江戸前熟赤酢=1:1〕(力強くて芳醇)
  6. キサイチ江戸前赤酢(酸味、塩味、旨味のバランスが絶妙!)
  7. ブレンド〔玉姫酢:江戸前熟赤酢=1:1〕(豊かな旨み倍返しだ! なんにでもあう!)
  8. 江戸前熟赤酢(マグロとの相性が最高!)
  9. ブレンド[富士酢PREMIUM:三ッ判山吹=1:1](ロゼシャリの超優等生!)
  10. 純米富士酢(スーパーハイレベル。)
  11. 富士酢PREMIUM(飲むだけならナンバーワンだが、酢飯にすると意外とそうでもない?)
  12. ブレンド[玉姫酢:三ッ判山吹=1:1](きれいなロゼシャリ!)
  13. 玉姫酢(富士酢PREMIUMと全く同じ感想。旨いよ。)
  14. 飯尾醸造 黒豆酢(強い香りと旨味。)
  15. 三ッ判山吹(赤酢の元祖。江戸の香り。)
  16. 千鳥酢(人気者の優等生タイプ。)
  17. 京風すし酢(これでも十分おいしいと思います。富士酢より高いですが。)
  18. モデナのバルサミコ酢(あたたかいとブドウ感が凄い。冷まして使おう。)
  19. 千鳥酢3倍濃縮(回転寿司に毛が生えた感じ。)
  20. すきやばし次郎(酸が強すぎます。コスパも悪い。)
  21. 帝釈の酢(「赤酢」といいながら色が出ないです。)
  22. ミツカンすし酢(安いだけあって、それなりの味です。)

単体では順位は振るわずでしたが、他の酢とブレンドすることにより大きな可能性を秘めているように感じました。今後研究します!

すきやばし さぶろー

この記事と同じテーマ「酢を選ぶ」の記事をまとめて読む