寿司とわさび① 無添加を求めて北海道の山わさび100%の粉わさび

こんにちわさび! すきやばし さぶろーでございます。

寿司ボンバーというお笑い芸人のネタでした。決して面白くはないけど、寿司ネタで伸びるかもしれなくもない! がんばれ~

「わさび切れ」という問題

寿司を握っていると、どうしても、「わさび切れ」問題に直面します。冷蔵庫からわさびがなくなってしまうのです。

どういうことか言いますと、ふだん本わさびをスーパーで買って、写真のようにおろして寿司に使っているのですが、買い替えのタイミングが悪いと、品切れで買えないことがあるのです。

高いし、鮮度の問題もある(なお、本わさびは1本1,000円以上しますが、濡れペーパーにくるんで真空チルドで保存すれば、1ヶ月以上もちます。僕の握りペースでいくと、1ヶ月ちょっとで1本購入なので、ちょうど良いです。)ので、買いだめができず、結局、わさびがないために寿司が握れない、という日が過去にけっこうありました。

そして、今回、また真空チルドから本わさびがなくなりかけました。でも、スーパーでは品切れ。さあ、どうするか。

チューブのわさびは添加物たっぷり!

こんなとき、チューブのわさびに頼りたくなるのが人情というもの。

しかし、ご覧の通りチューブのわさびはどれも添加物たっぷりで、無添加をモットーとする私にゃ使えません!

https://www.sbfoods.co.jp/honnama/product/03.html
https://www.andante21.org/auberge-wasabi/チューブ入り練りワサビ/
https://housefoods.jp/products/catalog/pkg_1,088075.html?bk=cat_1%2Cspice%2Cneri%2Ctoku.html

無添加をうたっていても、わさび以外のものが含まれていて、まがい物であることに違いないようです。↓↓↓↓

https://mutenka-style.com/seasoning/178/

粉わさびも・・・

というわけなので、チューブわさびは見放すこととして、粉わさびに期待し検索します。

しかし、ここでも添加物の荒波が。。。

ネットサーフィンしててわかったのですが、粉わさびはほとんど「山わさび」(西洋わさび)が主原料なんですね。「本わさび」を使用して、しかも無添加なのは、これ↓↓↓↓だけじゃないかなあ?

魅力的だけど、10g980円。高杉晋作!

山川農園の山わさび

そういう経緯もありまして、結局、北海道の山わさび100%の粉わさびを購入しました。AMAZONなのですぐ届きました。

こういう原材料名欄を見たかったんですよ(「本わさび」ならなお良し。)!

粉3:水7です。

混ぜるとできあがり。刺激で目が痛い!

食べてみると、山わさびそのものですね。北海道の寿司屋でよく出るやつ。

山わさびで、寿司を握る。

新型コロナウイルスの影響で、飲食店がのきなみ苦境です。豊漁なのに魚が全然売れないので、全国的に魚の値崩れが起きていると聞きました。ふだんは一般人が入れない長浜市場も、とにかく魚を売りたいので、黙認で入れる状態みたいです。高級魚をかなり安く買えるという噂!

さっそく潜入し、しれっとヨコワとキンメダイを購入しました。

なお、市場内をぐるぐる回りましたが、どうも、一般客向けの価格というのがあるようです。全然安くなかったよ!

では、握ります!

旨い! でも、なんか青臭いというか、違和感があるような気がしなくもない。やはり、山わさびに慣れてないんですかね。

同様の感想。

長崎県産天生本マグロの背の部分。物が良いです。

身が割けて形悪いけど、旨すぎる。。

ありですね。でも、やはり本わさびがベストかなあ。

海苔との相性は良い!

まとめ

  • 粉わさびは、使い勝手が非常に良い。
  • 山わさび100%は味も良い。
  • ときどき、青臭い違和感があるので工夫が必要かも。

寿司を家庭料理にするからには、使いやすさ、保存性、お値段も大事ですからね。今後もその観点で色々試してみます!

すきやばし さぶろー