寿司を握り始めて一年① 半年ぶりにS石様を招く(前編)

いらっしゃいませックション! 花粉症のすきやばしさぶろーでございます。

天皇陛下の御還暦を共にお祝いしようという趣旨で、素人寿司の辛口評論家、S石様が、はるばる熊本から寿司を食べに来てくれました!

顧みれば、前回S石様に初めて寿司を握ってから半年。そのときの握りはこんなんでした。

今見返せば、下手くそでしたね。

あれから半年で、我ながらだいぶ上手になったように思います。その成果を今日は見てもらいます!

シャリの準備は整いました。

花粉症だけが心配ですが、しっかりマスクをして・・・

S石様、いらっしゃいませックション!!

つまみ1品目 玉子焼き

前回大失敗した玉子焼きです。リベンジなるか??

本当はケーキの型に入れてオーブンで焼こうと思ったんですが、型が見当たらなかったので、玉子焼き器で焼きました。手間かかるぅ。

これまでは、海老、玉子、山芋を全部ドバッとミキサーにかけてたのですが、海老だけミキサーにかかれば良いとわかったのでそうしました。

S石様
S石様

思ったよりおいしい。
海老が香ばしいな。3点!

誉めておきながら点数は伸びない。さすが辛口評論家のS石様ですね、身が引き締まります。

ちなみに、5点満点です。

つまみ2品目 カラスミ

いやあ、皿との相性が良いですね! きれー

このカラスミは、昨年、ボラの子から手作りしたものです。

血抜きして塩漬けして塩抜きして冷蔵庫で乾燥。日数はかかりましたが、意外と手間はそんなにかかってません。

S石様
S石様

旨みが凄い◎
お店のよりうまい。
でも、ちょっとだけ塩辛い。
4.5点!

あざっす!

寿司1貫目 締めサバ

白状しますと、これスーパーのシメサバです。でも、スーパーといっても鮮魚が得意なスーパーなので、信頼して買ってみました。

S石様
S石様

見た目のインパクトが強くて、シャリの存在ががよくわからないな。

ネ タ 

シャリ 

美しさ 

総合点 

たしかに、鯖うまい。そして、良くも悪くも、この照寿司風パフォーマンスですね。

寿司2貫目 煮ホタテ

これも、白状しますとスーパーのホタテです。しかもマックスバリュです。60度の液ダレで煮ました。。

S石様
S石様

うまいじゃないか。

ネ タ 

シャリ 

美しさ 

総合点 

意外とネタ悪くなかったですね。

面白いことに、このあとシャリの点数が上がっていきます。同じシャリなのに、しかもどんどん時間が経過していくのに何故!?

寿司3貫目 イクラ軍艦

これもマックスバリュ。なぜこんなにスーパーが続くかというと、ほんとは姪浜の朝市に行くつもりが、花粉症が酷すぎて全然眠れず行けなかったため。チックション!

S石様
S石様

美味しいよ。

ネ タ 

シャリ 

美しさ 

総合点 

滅多に軍艦巻きしないのですが、なかなか難しいですねえ。

ところで、S石様はこのブログの愛読者では全然なく、ほとんど読んだことがないのですが、このあたりで、初めて前回の自分のことが書かれた記事を読みます。そして、

S石様
S石様

前回は言いすぎた。ごめん。

と言い、だんだんと評価が甘くなっていきます。。

後編に続く!

※魚の熟成については、「食品衛生に関するご注意」をお読みください。

この記事と同じテーマ「寿司を握り始めて一年」の記事をまとめて読む