寿司を握り始めて一年② 半年ぶりにS石様を招く(後編)

S石様による試食会、後編です。

昆布締め長期熟成漬けと、江戸前の仕事を施したネタが続きます。ぜひ最後までどうぞ!

寿司4貫目 鯛の昆布締め

玄界灘の天然の鯛です。真空チルドで8日間熟成させました。そのうち4日間、利尻昆布で締めました。4日間と言うと長いようですが、半身の、しかも片側だけに昆布を敷いた(利尻昆布が高くてもったいなかったので、一枚の昆布を鯛とヒラメでサンドイッチするイメージで締めました。)ので、結果ちょうど良かったのではと思います。

S石様
S石様

文句なく旨い!
成長したな!

ネ タ 

シャリ 

美しさ 

総合点 

いただきました、星5つです!

自分でも、今までの昆布締めで一番うまくいったと思いました。名前は出せませんが、あの一流店の鯛と比べても遜色ないですね。

やはり、もともとポテンシャルの高い魚と、高級な昆布を使うと、かくも美味しくなるのですね。素材が良いと、素人でも最高の寿司が握れるということが証明できました。

寿司5貫目 ヒラメ昆布締め

先ほどの鯛と全く同じ仕事をしてます。カラスミを乗せてみました。

鯛と異なり、これでもかというぐらい身がネットリして、非常に切りにくかったです。なので、切り付けがいまいち奇麗でなく不満ですね。

S石様
S石様

カラスミを乗せて大正解だな!
旨み+旨み=凄い旨み。 

ネ タ 

シャリ 

美しさ 

総合点 

またいただきました、星5つです!

カラスミを乗せるのは、味的にもそうなんですが、色彩的なインパクトもあり、便利ですね。カラスミある限り、多用していこうと思います。

さて、S石様はお酒が進んだ様子で、けっこう酔っぱらってきました。だんだん、寿司よりも自分の結婚の話にシフトしてきました。

S石様
S石様

結婚するためには、やっぱ男も小ぎれいにすべきだと気づいた。
見てみろ、俺のこのセーター、おしゃれだろ! クロコダイルだぞ! 

このブログのご愛読者の中で、S石様にご興味のある独身女性の方いらっしゃいますか?? アクティブで体力ある方、はまる人にははまると思います。収入は安定しているので大丈夫。取り次ぎますので、ツイッターかインスタにメッセージください(^^)v

寿司6貫目 マグロの漬け

ノースカロライナ産天然生本マグロを真空チルドで15日間熟成させました。途中、4日間煮切り醤油に漬け、2日間日本酒で塩抜きし、2日間焼酎で塩抜きしました。

今回、2週間前に最高のマグロが入ったものの、そのまま熟成させると必ず変色するので、それを防ぐため(ごまかすため)ヅケにしたわけですが、漬けすぎると塩辛くなってしまうので、塩抜きが必要になる。今回の塩抜きの方法は、全くの自己流だったのですが、塩の抜き加減と酒臭さの抜き加減が極めて難しいですね。

結局、柵の外側部分はかなり酒臭くなってしまったので、一部省いて(手巻きに回しました。)、ちょうどよいつかり具合の箇所だけ使用しました。

S石様
S石様

旨い! 何だこれは!

ネ タ 

シャリ 

美しさ 

総合点 

なんと、すべてにおいて星5つ! シャリまで5点になりました!

正直、調味料の味がけっこうするので、マグロそのものの香りがなくなり、賛否あるネタかと思いますが、これはこれでマグロの良い楽しみ方かなと。

その点、本物の寿司屋はマグロを塊で買えるから良いですよね。漬けずに熟成させて、表面はトリミングする。そんな贅沢してみたいなァ

寿司7貫目 寒ブリ

対馬産天然釣り物の極上寒ブリ15日間熟成させました。骨と皮を付けたまま熟成させましたが、最後にこれらを取り除けば、良い色をした熟成寒ブリの誕生です。臭さもなく、最高の仕上がりになりました。

S石様
S石様

ぐぐぐぐ。
旨かぁ

ネ タ 

シャリ 

美しさ 

総合点 

またパーフェクト!

たしかに、なかなかこれ以上のブリの寿司はないですね。ネタを35℃ぐらいにまで上げたのも良かったと思われます。

寿司8貫目 寒ブリの塩漬け

こちらは、同じ寒ブリでも、塩漬け後、焼酎で塩抜きしたものです。マグロと違い、大胆にトリミングできたので酒臭さもなく、塩がほんのり残った程度の本当に良い塩梅です。

S石様
S石様

さっきの寒ブリとは全く別物だな。
そうか、これは生ハムだ!
今日一番のホームラン。

ネ タ 

シャリ 

美しさ 

総合点 

またまたパーフェクトをいただきました!

今回初めて試しましたが、この「塩漬けで長期熟成→酒で塩抜き→トリミング」。かなり良い方法ではないでしょうか。

寿司9貫目 寒ブリ細巻き

細巻きにしましたが、海苔がしなしなで美味しくなさそう。

S石様
S石様

海苔がだめだ。

ネ タ 

シャリ 

美しさ 

総合点 

後で知りましたが、普通の焼きのりとは違う、「寿司海苔」を使わないとだめみたいですね!

寿司10貫目 マグロ手巻き

さっきのマグロの、外側の酒臭い箇所です。お試しメニューということで。

S石様
S石様

焼酎の苦み、えぐみが良くない。

ネ タ 

シャリ 

美しさ 

総合点 

やはり失敗でしたね。

ところで、不思議なことですが、花粉症により今まで滝のように流れていた鼻水が、寿司を握っているときだけ、ほとんど止まっています。これは、ひょっとすると、花粉症に悩む国民全員に対する朗報じゃないですかね! もう絶対家で寿司握るべきですよ。

寿司11貫目 トロたく

さきほどのマグロの一部と皮ぎし(皮についてる肉です。スプーンでそぎ落とします。)と無添加のたくあんをあわせました。そして、こういうジャンク系はデカシャリです!

S石様
S石様

たくあんと合うんだなあ。

ネ タ 

シャリ 

美しさ 

総合点 

たくあんだけに、たくさん食べました。

寿司12貫目 納豆巻き

これで最後です。

なんと、豪華カラスミ入り! ところが、シャリも納豆も多すぎましたね。海苔が足りませんでした。

S石様
S石様

んん?
最後がこれ?

ネ タ 

シャリ 

美しさ 

総合点 

せっかくのカラスミもよくわからず、色々良くなかったですね。出さなければよかった。

総括

この半年間で間違いなく進化したことがS石様にわかってもらえて良かったです。ただ、疲れが出たのか、途中から倦怠感が出て、夜発熱し、風邪をひきました(※インフルでもコロナでもないです)。

最後に、S石様から総評をいただきました。

S石様
S石様

前回よりずっと良かったぞ。
特に、ヒラメ、マグロ、ブリが本当に美味しかった。
一方で、寿司を出す順番にストーリーがなく、最後に失速していったな。グラフ化したから見といてくれ!
それと、マグロとブリが喧嘩しないように、続けて出さない方が良かったよ。
あとは、冒険、アレンジ、チャレンジだ!
総評で4点! また食べにくる。

毎度ありがとうございやした!

すきやばし さぶろー

※魚の熟成については、「食品衛生に関するご注意」をお読みください。

この記事と同じテーマ「寿司を握り始めて一年」の記事をまとめて読む